村上佳代のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
営業職の人間として、何となく分かってるようで分かってないWebマーケティングの仕事を、改めて学びたいと思い、今年最初の1冊として選択。
業界の働き方や専門用語などを知識として知る上でマンガなので読みやすく、仕事の流れをイメージしやすい展開で、入門書としてちょうど良かったです。
P.120にある「どこから?」「どのようにやってくるのか?」がわかる手がかりとなるソーシャルメディアは乱立していて、
メディアの選択と、メディア毎にデータを分析できる人間が少ないのと、分析の上に戦略を立てていける人材の確保が課題だと痛感しました。
P.166のプラットフォームやP.177のコンテンツ作成も、P.2 -
Posted by ブクログ
ネタバレ漫画があることで、WEBマーケティングとは?という初心者にやさしい一冊。
コンサルタントのマーケター瞳が大企業のキャンペーンを任され、クライアントへ理解・協力を求めながら施策を成功へと導いていく。
漫画のあとに、用語や大手会社での実例をまじえて説明されているためイメージしやすい。
個人的に、初歩の初歩として理解したのは下記の点。
・ひと口にWebマーケティングといっても、その役割は業種、業界、企業によって異なる
・本書の定義は、売上を上げる為の戦略や考え方、運用、その手段のすべて
・正しくKPIを設定するのが、マーケターの仕事
まずは漫画だけ読んで、マーケティングのイメージを持つのも良