松谷健二のレビュー一覧
-
購入済み
ストレス解消に最高に効きますね
若いころから仕事で滅入ってくると宇宙の彼方に現実逃避してなんとか乗り切ってきました。
おかげさまで何度も窮地をローダンやコブラに救われてサラリーマンとしてはそこそこ成功してリタイヤすることができました。
今は自分で事業を起こして悠々自適で過ごす一方、相変わらずはるか遠くのアンドロメダ銀河に思いを馳せています。 -
購入済み
SFのスタート
40年以上前,毎月本屋に出向いて買い続けたローダンシリーズは,段ボール箱に4箱以上たまった。引っ越しのときに,やむを得ず処分してしまったこの物語を電子ブックの中に見付けた時はほんとうにうれしかった。特に初期の100番までの物語はその年代の作家が夢と希望に溢れた内容で今読んでもワクワクする。スマホを使ってバスや電車の中でたのしくよみつづけたい。
-
ネタバレ 購入済み
ローダンシリーズ150
去年9月より電子書籍化が遅れ2019年1月末5ケ月開始はなぜですか?
開始して即200年強も過ぎて、USOに入る又面白くなりました。
これからは遅れない様お願いします。 -
購入済み
懐かしい
30年ほど前、中学生の頃に出会った本書を電子書籍で発見して読み直してみました。
当時はイデオロギー的な内容を理解することができませんでしたが、今読み返すと完全に理解でき、また違った切り口で楽しむことができそうです。
現在も続編が発売されているようなので、ぜひ全巻電子書籍として出してほしいですね。 -
購入済み
ペリーローダンシリーズ☺️
ペリーローダンは本で250号くらいまでは読みましたが、今70歳になってアイパッドで又読み始めましたが、やっぱり世界最高のSFです。
-
Posted by ブクログ
フン族の侵入により大移動を開始したとされるゲルマン民族の中で最も長距離を移動し、北アフリカに建国しその後東ローマに滅ぼされたヴァンダル族の興亡史。ガリア戦記を読んでいる時のようにいろんなゲルマンやガリア部族名が出てきて懐かしかった(笑)あとは西ローマ帝国、東ローマ帝国、東ゴートなんかと密接に関連した地中海世界の抗争史を読んだ気分かな。要はおしくらまんじゅうor玉突きゲームで、あぶれた部族は新たな土地を目指して移動するしか活路は無かった訳で… でも遠く北アフリカまで行ってしまったというヴァンダルの王ゲイゼリックの行動力と統率力には感心する。東ゴート、東西ローマ史なんかと合わせて読むとより俯瞰しや
-
Posted by ブクログ
ヴァンダル族というゲルマンの一部族が、フランスからスペインを経て北アフリカの地に渡り、そこに彼らの国を建国したのをご存知だろうか?
ローマ史に関する本を読んでいた時、このヴァンダル族の事を知った。
彼らは、北アフリカのカルタゴ(現在のチュニス)を拠点に約百年間、地中海を暴れまわるが、東ローマ帝国によりあえなく滅ぼされた。
ヴァンダリズムという言葉(芸術品や美しいものを破壊する行為)の語源ともなった民族で、あまり西洋では評判が良くない民族らしいが、北欧のゲルマン民族とアフリカという対照的な取り合わせが私の興味を強く引き付けられた。
彼らの事についてより知りたくなり何か良い本がないかと探していたら