鈴吹太郎/F.E.A.R.のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレなるほど。"ダブルハンドアウト"はこういうリプレイにするのがベストなんだな。
別のシステムでは「リバースハンドアウト」などと呼ばれる、いわゆる「他プレイヤーにも伏せた真の目的」を設定して行うセッションのリプレイが収録されています。
全てのプレイヤーが秘密という公に出来ない目的を持つため、同じ卓を囲むプレイヤーですら味方とは確信できない(敵、とまでは言えなくても、交わらない目的のために協力できない可能性がある)。
たった一人でシナリオの目的を達成しなきゃならないかのような孤独や疑心暗鬼…を楽しむのが、この手のシステムの醍醐味といえるでしょう。
そして、だからこそ、RLではな -
-
匿名
購入済みまとめ本
トーキョーN◎VA THE AXLERATIONのスキルまとめ本であり、ルールの修正本。
新規スタイル技能が追加されたり、技能自体にも手を加えてあったりします。
今まで使えていたスキルの組み合わせができなくなっていることもありますが、
過去に遊んでいたキャストを見直すいいきっかけにもなるのでオススメです。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレトーキョーN◎VAとはなんぞや?と思って読んでみました。サイバーパンクの硬派な世界観でなかなか敷居の高そうなシステムだなーと言うのが第一印象。アヤカシ――所謂妖怪や魔物がひっそりパンクの世界に溶け込んでいる世界観には興味をそそられますが。
3本のリプレイの内、ナイトブレイクが一番好きです。ファンタジーが好きというのもありますが、一番分かりやすい話だったような気がします。
システムですが、読んだ感じだとかなり歴史があるようで、やっぱり敷居が高い感じがしますね。リプレイ自体はそこそこ読みやすかったのですが、自分がキャストになった時にあんな風に演じられる気が全くしません。 -
Posted by ブクログ
アリアンロッド・サガ・リプレイ第3弾。全てを破壊する意味で「ブレイク」と名づけたそうな。
無印の赤竜王国とは対をなす白竜王国グラスウェルズの密偵達が活躍するハードボイルドなお話。
場合によっては、無印とのリンクは当然として、(後述のプレイヤー関係で)アクロスとのリンク可能も考えると、今後の展開がワクワクしてきます。
今回のプレイヤーには、アクロスのGMである久保田悠羅・無印のGM菊池たけしもプレイヤーとして参加。
ちなみに悠羅さん演じるキャラクターは、アクロスにて傭兵団「黄金の狼」の団長であった、カテナ・アウレア。・・・細かい設定は、これから生えてきそうです。
加えて本ブレイクのGMは無印の -
Posted by ブクログ
ファントムレイダーズが大活躍のアリアンロッド・サガ・ブレイク リプレイ 第2弾。
新興国家フェリタニアの女王ピアニィの即位で・・・というか軍師ナヴァール(鈴吹社長)のおかげで、世情が大きく動いたアルディオン大陸・・・
レイウォールとグラズゥエルの戦争が続く中、今回ファントムレイダーズが盗み出すのは何か?
今回のミッションは2つ。
一つは隣国で開発された兵器に関する情報
一つはカウンター・アサシネーション
秘密の多いパーティーメンバーの過去に触れながらの各ミッションは、まるで小説を読むかのよう
ここぞというときには、GMのプレイヤーのダイスが運命を左右します。
そして、ついにフェリタニア -
Posted by ブクログ
どことなく「シャドウラン」や「トーキョーNOVA」の雰囲気*2が漂う、「使うルール間違えたんじゃねぇの?」(※最上級の褒め言葉)と思わせるようなリプレイシリーズ第2巻。
オペラ「魔弾の射手」を知ってる人には2割ネタバレで読み進めなきゃならない部分はあるものの、「ああ、こうするとランっぽくなるのか」というネタ満載。プレイヤーに選択権や行動の自由があるTRPGの特徴をフルに生かした、FEARゲーリプレイにしては自由度の高いシナリオになっている。さすが社長様!
ロールプレイははちゃめちゃだけど、そういうぐだぐだした部分を書き起こしてるあたりは意図的なのかも。あと、ラストのリプレイ初、PC直接対決