関下昌代のレビュー一覧

  • 先輩に可愛がられ、同僚に疎まれず、後輩に慕われる女子になる 職場で幸せになる45のコツ

    Posted by ブクログ

    職場の人間関係をよくして仕事を楽しくするためのコツ45集

    「働く女性」と区別することに抵抗のある人もいるかもしれませんが、女性をとりまく労働環境が大きく変化したことにより、「女性」の間でも価値観が多岐に渡ること、女性ならではのこともあるので。

    この手の書籍は「他の雑誌や書籍でも見たことがある」ケース、項目も含まれているとは思いますが、チェックリストや棚卸し的に使用するのがいいと思います。

    2019年4月に転職した為、購入、読みました。

    0
    2020年05月12日
  • 反・学歴の成功法則

    Posted by ブクログ

    一人の人生を、擬似体験することができました。しかも、自分も会社生活を始めてから、同じ思いを持ち、また"学びたい"を行動に変え、会社と学生生活を重ねた同志として。
    著者の生き様に自分を投影しました。そして、自分もさらに学びたいという意欲が、より一層高まりました。
    タイトルは"反学歴"となってますが、自分としては、自身のキャリア形成の道標のような書でした。
    これからのキャリア形成に迷っていたり、方向が定まらない方、進路に迷っている学生さんにお勧めします。

    0
    2017年05月07日
  • 先輩に可愛がられ、同僚に疎まれず、後輩に慕われる女子になる 職場で幸せになる45のコツ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    怖い怖い日本の会社が 思ったよりもっと怖いのだとよくわかった
    改革がどうこうと言っても
    改革が進まない それがいかに複雑に絡み合った 解けないシステムの中で停滞しているのかもよくわかった
    その中で生きるのが 女性にとっていかに大変かもよくわかった

    確かに 日本企業に勤めていたらこうなんだろうな という解が書いてあった

    でも こんな難しい大変なことを強いられるくらいなら 外に出よう 
    日本企業で偉くなっている女性は 本当にすごいんだな 神だな
    と思った

    私には無理だ
    現状がよくわかってよかった
    想像していたよりも5割…いや、7割?くらい昭和で驚いた

    0
    2019年11月06日
  • 反・学歴の成功法則

    Posted by ブクログ

    ・本当の人脈作り
    自分からまず動く
    自己開示が自然にできる
    いつも同じ人とランチに行かない
    まず相手の話を聞く
    社内のいろんな場所に出没する
    人にランクをつけない
    見返りを求めない
    笑顔である

    0
    2018年03月06日
  • 伸びている女性がやっている感情整理の新ルール

    Posted by ブクログ

    「職場あるある」がたくさん書かれていて、共感できる内容だった。押し付けがましい女性はこうあるべきだ!と力説すろようなフレーズはなかったので、読みやすい。 その反面、読み終えた後の印象もマイルドで、新ルールの「新」という響きは私には感じられなかった。作者自身の経験も多く書かれていて、現在の作者自身の人間形成に必要だった職場環境が垣間見えた。どんな状況でもメンタルにブレがない人は好かれると言うことを詳しく書いてあった。

    0
    2016年04月26日
  • シティバンク人事部で私が学んだ 一生使える「気づかいの基本」が身につく本(大和出版)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ホスピタリティの基本的な話。ちょっと存じ上げている人で、登場するアルファベットの人物も何人かは思い当たる。

    0
    2015年06月30日
  • 反・学歴の成功法則

    Posted by ブクログ

    高卒で銀行に入った著者の仕事論。著者が指摘する通り、確かに一見すると仕事ぶりでは高卒も大卒も関係ないと思う。
    では、著者が高卒で早く働き始めて社会人としてのキャリアがあるのに短卒の人のほうが給与が高いのか?世間ではなぜそれがまかり通っているのか?その点の分析はできていないのではなかろうか。
    その分析がなされていないところに、やはり高等教育を受けたか否かの教育歴の違いが示されているように思う。

    0
    2015年04月26日
  • 反・学歴の成功法則

    Posted by ブクログ

    元・外資系銀行員の著者は同年代。
    外資系一般職の成功法則は、国内資本企業での総合職に当てはまらないケースも多い。
    ジェンダー,キャリアパス,ヘッドハント、言葉は知っているが実感はない。さらに今後グローバルワークシェアの流れの中で、幾つかの事例は、バックオフィスのマニュアルの中に消えてしまうだろう。

    但し、〈第4章 人生の節目に訪れる出会いに感謝する〉の『何歳になっても人生は変えられる。未来を選択できるのは、自分だけ』の節に書かれた内容は、自分の人生とオーバーラップして、とても共感します。

    石川県立金沢工業高校を1年で中退し、加賀電子株式会社を創業した塚本勲のポリシーを記した『おこぜ流経営学

    0
    2012年11月13日