地域批評シリーズ編集部のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ佐賀に転勤が決まった時に、藁をもつかむ気持ちでこの本の全作を読みました。昨年、文庫本化しかつ一部更新ということで、本書を購入。
感想。著者の個人的意見でしょうし、真偽は分かりませんが、読物のとして面白い。
備忘録。
・歴史の推移がとても分かりやすい。白村江の戦いで日本が唐に負けたのち、防衛拠点としての太宰府が出来、中国との関係改善後に太宰府が都市として栄える過程で佐賀は「太宰府の周辺」として過ごす。
・その後、南北朝時代〜室町時代にかけて、龍造寺氏が登場。
・戦国時代には、北部九州を支配(東は大友、南は島津)した龍造寺だが、島津に敗れ一気に崩壊。
・豊臣秀吉〜徳川家康の時代に、龍造寺の家 -
Posted by ブクログ
川崎コンプレックス アゼリアのリニューアル 東急東横・目黒線 交通の要衝ようしょうの武蔵小杉 疑心暗鬼 ドラスティックな変貌 堀之内の風俗街は川崎宿の面影を今に伝えている 京浜工業地帯 大洋ホエールズ 遊郭 赤提灯 男女7人秋物語 産業道路 平成の嘆き節 八丁畷駅近くの日進町 鉄ちゃん 工場萌え 夢見ヶ崎動物公園 年中無休で入園料がタダ 塚越 小向東芝町 新川崎三井ビルディング パークシティ新川崎 明治製菓 ミューザ川崎 ソリッドスクエア 江戸と平塚を結ぶ「中原街道」の中継地「小杉宿」として栄えた 新丸子アウェイのサポーター席に入口 元住吉駅西口ブレーメン通り商店街 東口にはオズ通り商店街 溝