清水研のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「スイッチインタビュー」という番組で知った1冊。
絶望的な宣告に立ち会ったことがある。自分のことではないけれど、怖くてしかたがなかった。それでもこの本の6人の方達のように、奇跡的に命を繋げられることがあることに、医学の日々の進歩を感じた。
メンタルの面では、人それぞれで複雑なことを改めて感じた。そのなかで、レジリエンス(困難な状況にしなやかに適応して生き残る力)が、誰にでもあることが知られてよかった。自分にそのときがきた場合、素直な感情を出せたらいいし、落ち込んでいい。ありのままの自分と向き合えばいい。そして、自分のレジリエンスを信じて生きたいと思った。そして、今このときの時間を大切に過ご -
Posted by ブクログ
著者は、日々自分らしく生きることで充実した人生が送れると言っている。そのためには「Must」ではなく「Want」を意識し、自分の心の声に耳を傾けることが大事だという。もちろんそれはそうだ。当たり前だがこれにはバランスが必要だろう。自分の心だけに従っていては、知らぬ間に他者の迷惑になる行動をとっているかもしれない。
相互扶助を念頭に置きながらも「Want」を意識することで自分らしさをなくさずに生きられるのではないだろうか。
[気なった点]
他者の声と自分の声の区別をどうやって認識するのか?長い間他者の軸で生きていたら、どれが自分の心の声でどれが他者の声なのか分からなくなるのではないだろうか。