ハルトムット・エスリンガーのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
この本は、クリエイティブデザイン・ファーム「フロッグデザイン」(frog design)の創始者ハルトムット・エスリンガーが著した経営戦略の本。
フロッグデザインは1969年に工業デザイナーのハルトムット・エスリンガーによってドイツで創立されたデザインコンサルト会社。
アップルのApple IIcの筐体のデザインや、Windows XPのロゴ、ルフトハンザ航空のデザインを手がけたことで有名です。
タイトルから「デザインの本」という感じですが、デザインを通して経営やこれからのビジネス戦略にまで通じる、「ビジネス」に重点が置かれています。
著者が冒頭に述べているように、
「ビジネスにデザイン -
Posted by ブクログ
Buzzyなタイトルだと思ってスルーしていたけれど、ちゃんと読むとナカナカ示唆に富んでいた。
すごいことをやれば、それを真似する人が出てくるでしょう
第一の目標は、経済的に成功をおさめることだった(学生の身でフロッグデザインの前身を設立したとき)
トップを狙っているハングリーなクライアントを見つける
ビジネス意識を持ち、自分のためではなくクライアントのためになる仕事をする
名を広めるーーわがままな芸術家としてではなく、ビジョンを描けるものとして
その名声を会社の運転資本にする
世界一のグローバルデザイン会社を築く
常に最高の人材を求めるー従業員も、パートナーも、クライアントも
私たちは -
Posted by ブクログ
アップル、SAP、マイクロソフト、ルフトハンザ航空、ディズニー、ルイビトンなど、デザインを重視し、イノベーションを起こしたグローバルブランドのデザインを手がけたフロッグ社H. Esslinger氏渾身の書。「ビジネス」「デザイン」に加えて「持続可能性」という、一見ばらばらにとられられがちな3つの軸をイノベーションの実践の主軸に捉えている点はこれまで少なくとも手にとった本には見当たらなく、非常に共感を呼んだ。
このフロッグ社がグローバルデザインコンペを勝ち抜き、1984年に生まれたアップル社Macintosh SEをきっかけに、世界中で「デザイン」がビジネス戦略の要に位置付けられ、新しい文化 -
-
-
-
Posted by ブクログ
大きな成功を収めている企業やブランドの例を見ればわかるように、見た目を良くすることだけがデザインではありません。
デザインとは、画期的なコンセプトを提案することによって、人々の生活を豊かにしようとするもの。より良い新製品やワクワクするような体験をデザインできればデザイン自体がブランドのシンボルになります。デザインとは本来、テクノロジーを人間的なものにする営みであり、人間の精神に訴える力を持っているのです。
デザインは優れたビジネス戦略の一部であって芸術ではないのです。
そして長続きするビジネスを築くためには、デザイナーとビジネスリーダーが協力するのことが大切。
著者はアップルのデザイン言 -
-
-
-
-