refeiaのレビュー一覧

  • 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>

    Posted by ブクログ

    書題が示すとおりのやや低年齢向けバトルもの
    キャラクタ描写はよいとして
    背景がこの巻だけでははっきりしない
    敵とか目標とか舞台の壮大さなどの魅力説明も
    キャラクタをたてる作品がはじめの一冊ではより必要では
    「むげりん」ではそうしていたので
    よりライトノベルらしくしようとしてこうなったのだろうけれども

    0
    2018年11月13日
  • 彼女は遺伝子組み換え系

    Posted by ブクログ

    イラストの可愛らしさとは裏腹にあんまり萌え成分がなかったのは残念(笑)
    お話的には典型的なラノベ話で可もなく不可も無くかなあ。
    いやむしろちょっと感情の持って行き方とか展開とかいろいろアラが目立ってしまった感がある。
    そのためにお話に入るというか共感することが難しかった。
    なんだろう、これは最初の設定の所為かなあ。
    さすがにあのテロ計画は安易だと思うんだよなあ。
    それも含めてもう少しなんとかという感じ。

    0
    2018年02月10日
  • 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>3

    Posted by ブクログ

    大枠のストーリーだとか、会議に渦巻く陰謀のあたりの描写は以前秀逸。ただ、戦闘に関しては予定調和感が文章から漂ってくるように感じた。あまりワクワクしないというか。

    0
    2015年05月10日
  • 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前世の英雄の記憶をもつ少年少女が通う亜鐘学園。
    如何に力を引き出すかや、戦闘の訓練を行う。
    その中でも優秀なものは実戦部隊として、突如現れるメタフィジカルとの戦闘に参加する。
    主人公、灰村諸葉は白鉄(剣士系)と黒魔(魔法系)の2つの前世をもつ貴重な存在。その2つを合わせることで九頭龍のメタフィジカルを倒す。最初から、女子2人に言い寄られるなんて、中二病展開。

    0
    2014年05月18日
  • 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>3

    Posted by ブクログ

    今回は合宿編ということもあってラブコメパートが主で、ちょっとバトルが弱かった。てか敵弱すぎでしょう。なのでカタルシスがあまりなかった。シックスヘッドの人達は驚いてたけど、こいつらなら絶対楽勝じゃないですか。

    0
    2014年03月09日
  • 双界のアトモスフィア

    Posted by ブクログ

    設定過多。設定に凝るなら見合って話も凝って欲しかった。ページ数見ると設定の説明とバトルシーンで殆ど構成されている印象。バトルシーンは派手で面白いし、鉄板の展開なのでそれなりに楽しめはしたけれど、新鮮な感じは無い。この手のラノベにありがちな、つきあってもいない女性相手に、勝手に嫉妬されぼこられる主人公と言うのは食傷気味。加えてちょっと主人公がチート過ぎる。因みに表紙は誰ですか? 本文中こんな恰好下キャラはいなかったはず。武器だけなら先生だけれど。

    0
    2012年09月06日
  • 双界のアトモスフィア

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    まあ、そこそこ。
    ただ、表紙に比べてモノクロのイラストが微妙すぎた。ついでに言うと、文章からイメージする主人公のビジュアルとイラストが違いすぎる。
    あと、文章が微妙に読みにくい。これがデビューということなので、この先に期待。

    0
    2012年08月28日
  • 勇者には勝てない

    Posted by ブクログ

    なんか前回の銀賞受賞作「はたらく魔王様!」と、
    似たようなコンセプトでしたねw

    つかみの部分やキャラはなかなかよくて、「あ、面白いかも!!」
    って思ったんですが、
    なんとなく中盤が長く感じ、
    落とし方もまあ、悪くは無いけどざっくりすぎ?

    個人的には去年のはたらく魔王様のが面白かったかなと思います。
    テイストは悪くないと思うんですけどね。

    0
    2012年06月30日
  • 勇者には勝てない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    これも魔王と勇者の話。最近流行りなのでしょうか。
    異世界で魔王一派は勇者に滅ぼされるのですが、命を奪われる間際に魔力でもって別世界へと転生し
    其方で世界征服を企てようとしますが、それにも勇者が飛びかかる格好で干渉し、
    更には魔王配下の3人の魔将までも絡み現代日本に人間として転生します。
    転生は果たしたものの、魔王の魔力を持ってしてもそれが精一杯だった様で
    人間となった3人の魔将は僅かに能力の名残があるだけの男子高校生に過ぎない存在に。
    普通の家庭で育てられ、此方の世界を目の当たりにし、
    彼らの魔王の先兵としての世界征服への情熱は萎えざるを得ません。
    主人公の位置に立つ元巨人族の魔将は腕力の能力

    0
    2012年03月18日
  • 勇者には勝てない

    Posted by ブクログ

    今度の魔王・勇者モノはこうきましたか。まぁメインはどっちでもないけど。悪の権化たちも生き返ると見事に更生されるのは斬新ですね。魔王様なんて丸くなりすぎだろう(笑)ラストの展開は結構好きです。主人公が最後の最後に主人公らしくヘタレなかった感じはいいですね。

    0
    2012年02月15日
  • 勇者には勝てない

    Posted by ブクログ

    なんかぱっとしない。

    いきなり椅子から転げ落ちたり、土下座したりする主人公を信用する、
    ビッチ感あふれるというか、頭のゆるい感じのヒロインで、
    「ヒロインに前世の話はNG」という物語上の制約から
    ほとんど全篇にわたって蚊帳の外なので、選評で「ヒロインが弱い」と
    連呼されるのも致し方ない話でございましょう。

    というわけで、この話のピークは全力土下座あたりで、そっからはとくに
    盛り上がりもなく、という印象。

    0
    2012年02月14日
  • あるいは現在進行形の黒歴史 -殺戮天使が俺の嫁?-

    Posted by ブクログ

    中二病に惹かれて購入。お兄ちゃんが妹想いの良い人。他のキャラが濃すぎてマリスたんが埋もれてる!巻を重ねると面白くなるんだろうなァ。

    0
    2011年05月02日
  • あるいは現在進行形の黒歴史 -殺戮天使が俺の嫁?-

    Posted by ブクログ

    “なにこれ!夢のよう。この作品は、厨二病患者にぴったりの設定で出来てます。”

    兄貴ラブの妹が、厨二病をこじらせ過ぎて、発生してしまったトラブル。
    それがなんと、妹が考えたキャラクタが誕生してしまうという、
    まさに厨二病過ぎる設定の物語。

    初刊なので、キャラクタの誕生が誕生して終了。
    これ、人気が無かったら、打ち切りになる終わり方だよね。
    物語は、今、始まったばかりという感じで。
    (※このレビューを書いている時には、2巻までは出ています。)

    とりあえず、一度でも厨二病を発生したと自覚ある人は、楽しめると思う。

    0
    2010年12月27日
  • あるいは現在進行形の黒歴史2 -紅バラの剣姫が俺の嫁?-

    Posted by ブクログ

    “注:厨二病を発病して完治した方しか耐えられません。”

    さて、積読だったのを読んでみたよ。
    思いっきり、厨二病発生中の妹と、ありえないキャラ満載で萌え萌え。
    海でモミモミということで、今回は海水浴です。

    ラノベ好きなら、一度は思いついたことがある設定満載だけど、
    キャラのセリフテンポというか、起伏がうまいんだよね。

    今回は、サブタイトル通り、剣姫こと、ロザリンドがちょっと主役。
    マリスは、あんまり活躍しないのだけど、主人公の英二は、いつものハーレム状態。

    幼なじみも出てきて、これからどうなるかなというところ。

    とりあえず、深いストーリーはありませんです。はい。

    萌えラノベって、こう

    0
    2010年12月19日
  • 空を継ぐもの ~覚醒遺伝子~

    Posted by ブクログ

    『眠り病』って、今のわたしか?! グー(笑)
     
    バックグランドとして出てくる遺伝子とか生物学とか、作者はたぶん理系なんだろうなあとおもう。
    物語的にはちょっとSF。
    なんとなく『パラサイトイブ』?
     
    お話自体は、いろんな伏線を残しつつも綺麗にまとまっている。
    ただ、おもしろかったかと聞かれると、ちょっと微妙。
    なにかが足りない。
    ちゃんと山場もオチもあるんだけど、あまり盛り上がらない。いや、盛り上がれなかった。
    すごく淡々と平板な印象だ。
    それは展開がだいたい読めてしまうと言うこともある。
    でもそれ以上に、主人公の性格に問題があるような気がする。
    なんというか、ちょっと醒めた感じで、
    その

    0
    2010年12月07日
  • あるいは現在進行形の黒歴史 -殺戮天使が俺の嫁?-

    Posted by ブクログ

    キャラはわかりやすいんだけど、
    これは相当読む人を選びそうな気がする。
    かくいう私も最初はちょっとあわないかも・・・と思いましたが、
    人間の適応力はすごかった。もう大丈夫です多分。

    0
    2010年10月25日
  • 空を継ぐもの ~覚醒遺伝子~

    Posted by ブクログ

    覚醒遺伝子(キリッ まぁ悪くは無いけど印象に残りづらい感はあるよなぁ。1巻完結で良いと思いました。あ、絵師買いでした

    0
    2010年10月17日
  • 空を継ぐもの ~覚醒遺伝子~

    Posted by ブクログ

    発売前の見本を頂戴してしまった。ナムさんのデビュー作。書く分野が「なんでラノベなの?」の理由が良く分かった。こういうナムさんみたいな大人になりたいです。
    作家を、クリエイティブさがびしびし溢れてる芸術家さんと、既存のものを丁寧に組み立てる職人さんに分けるとしたら後者。今後の期待を込めて星三つ。

    0
    2010年05月09日
  • 聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>16

    購入済み

    ここまで来ると…

    もう滅茶苦茶で収拾がつかなくなってきてる?
    タイマンじゃ負けない主人公を擁する主役側だけど……ワザとらしくご都合主義的に大事なところで抜けてて大ポカ連発。
    そこにつけ込む感じだけど何故か全然計画的で予定通りっぽい一方の敵陣は、雑魚キャラ以外は圧倒的に頭が良くて品数豊富な、どう見ても優勢。
    話を面白くしようとし過ぎて、気付けば相手のが強くなってる感じ。
    巻を追うごとに、特にサツキが馬鹿に見えてきたと言うか、もう痛いぐらい脳みその足りない馬鹿キャラにしか思えない。
    サツキが出てくると途端にくだらなくなって、斜め読みするか飛ばしたくなるレベル。
    最初の頃はもう少しまともなキャラだったはず

    0
    2016年06月18日
  • 天帝学院の侵奪魔術師~再臨の英雄~

    どうなんだろう?

    著者によれば、この物語の主役は「Lv.99・MP.0」つまり魔法使いとしてのレベルは最高だが、魔法力がゼロになってしまった、戦争の英雄という設定らしい。
    この物語を読むにはここが大事で、魔法が使えなくなったこの主人公は、飛び抜けて強わけじゃないってことを覚悟して読まなきゃならない。
    無双系じゃないってことです。
    英雄だの戦争経験者だの言われていても、戦争未経験の、おまけにまだ学生でしかない生徒会長と戦っても互角以下。
    魔法が使えれば、使えれば、使えれば、と何度も魔法が使えればと書かれているが、使えない主人公は学生レベルと言うことです。
    なのに他者を圧倒するほどの魔法の知識も無い。

    0
    2015年02月09日