小林亮介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読書の効能を高めるために、ソーシャルメディアを活用しましょう、という提案型の一冊。この本は、とにかくタイトルとコンセプトが秀逸で、それだけで著者の言いたいことが伝わってくる。本書は著者にとって初の出版だったそうなのだが、その経緯もブログに掲載されており興味深い。
◆本書における著者の提案で印象に残ったこと
・インプットの前にアウトプットを考える。
・読書を続けるためのツールと仕組みを考えよう
・チャンスがあれば、著書とも知り合いに!
・多くの本を読むことで生まれる「読書の相乗効果」
◆本書を読んで感じたこと
・本って、最初から最後まで全部読む必要はないと思う。今日も新聞記事で「1か月で52 -
Posted by ブクログ
読書するにあたって、目的意識を持って読書することを訴えている。アウトプットを意識してインプットすることにより、必要な情報を整理し、自分のものとするためだ。そのアウトプットの方法として、Twitterをあげている。
しかしなから、主に、Twitterの使い方、関連ソフトの使用の説明にとどまっている。
Twitterに読書記録をツイートするのは、自分自身もやってきていたため、新たなものとしてはほとんどなかった。
こればこの本がでたのが、2010年ということもあり、まだTwitterもそこまで人気がなかった時期だったため、仕方ないところだと思う。
この本を読んで参考になったのは、RSSリーダー