南正時のレビュー一覧

  • 昭和100年 懐かしの情景

    Posted by ブクログ

    鉄道写真家で知られる筆者。鉄道に限らず撮影した数多く昭和の風景。
    日本経済新聞夕刊に3年半にわたり連載されたコラムの単行本化。

    0
    2025年08月13日
  • 旅鉄BOOKS 028 山手線駅ものがたり

    Posted by ブクログ

    山手線一周徒歩の旅の前知識用に読破。各駅回るのが楽しくなりました。高輪ゲートウェイ入れて30駅なのをこの本を読んでから知りました。

    0
    2023年05月05日
  • 鉄道「大百科」の時代

    Posted by ブクログ

    40代50代の元テツの人なら誰もが手にしただろう鉄道大百科シリーズ。鉄道写真家南正時さんが振り返る制作秘話と秘蔵写真の数々。

    自分はコロタン文庫の全百科だったけど、同じテツだったイトコとボロボロになるまで何度も読んだあの分厚い本。

    特急富士など既にない列車も含め、実に懐かしく思い出させてもらえた一冊。宮脇俊三との対談の再録も嬉しい。

    特急・急行大百科の発刊後に特急「みちのく」が「みのちく」になっていたというエピソードには笑えた。

    0
    2023年03月18日
  • 昭和のアニメ奮闘記

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    現在鉄道写真家として活躍されている著者が、かつて身を置いたアニメという世界を語る。やたら鉄道写真が出てくるのも道理。出版社は「旅と鉄道」の天夢人ではないか!それにしても著名アニメータにも鉄道好きは多いんだ。個人的に興味を惹かれたのはファーストルパンをめぐる顛末。

    0
    2022年01月30日
  • 旅鉄BOOKS037 南正時の知られざる廃線

    Posted by ブクログ

    廃線の記録本でした。
    つい最近までまで走っていた路線もありました。鉄道の維持って大変だと思います。

    廃駅や列車、線路等が観光地化されている場所が多く、また保存されていて映画のロケや撮影に使用されていたりと、比較的行きやすいアクセスなのかなぁと思いました。

    0
    2021年03月20日
  • 鉄道「大百科」の時代

    Posted by ブクログ

    僕は昭和55年生まれですが、「大百科」家にありました。
    いま振り返ると「世界の超特急大百科」だったと思いますが、名鉄パノラマカーのページで列車名が「豊橋」になっていて、「確かに先頭に豊橋ってあるけど、これ列車名じゃなくて行先でしょ!」と突っ込んだり(笑)。

    表紙の「ケイブンシャの大百科」の文字が、この中には知識が詰まっているのだという好奇心をかきたててくれました。
    ボロボロになるまで読み、背表紙をガムテープで補強したのも共通の思い出です。

    大学生になり本屋さんでアルバイトを始め、あの「ケイブンシャ」が「勁文社」だと知ったのですが、しばらくすると名前を見なくなりました。
    倒産していたことを、

    0
    2017年10月11日
  • 旅鉄BOOKS037 南正時の知られざる廃線

    Posted by ブクログ

    <目次>
    北海道
    東北
    関東甲信越
    北陸・東海
    近畿・中国・四国
    九州・沖縄

    <内容>
    著者は鉄道業界では有名なのか?かなりのベテランのようだが、タイトルとは無関係に、著者の思い出エッセイ集だ。廃線が網羅されているわけではないし、情報も少ない。

    0
    2021年09月14日
  • 「寅さん」が愛した汽車旅

    Posted by ブクログ

    [ 内容 ]
    映画『男はつらいよ』が踏破したローカル線。
    鉄ちゃん写真家が訪ね歩いた「寅さんの轍」。
    北海道、青森、新潟、岡山、福井…いつも温かい目で鉄道を見つめた「師」を追って。

    [ 目次 ]
    第1章 寅さんと蒸気機関車の旅(任侠映画を彷彿とさせた寅さん;寅さんは私の心のデコイチ ほか)
    第2章 寅さんとローカル線の旅(倍賞千恵子と都電の関係;野に返った軽便鉄道 ほか)
    第3章 寅さんと飛行機、新幹線の旅(数少ない飛行機体験;苦手な飛行機 ほか)
    第4章 寅さんは遠くなりにけり(柴又は寅さん時代のまま;鉄道跡地にバブルの遺産 ほか)

    [ POP ]


    [ おすすめ度 ]

    ☆☆☆☆☆☆

    0
    2010年10月03日