「南条あや」おすすめ作品一覧

「南条あや」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2011/10/21更新

ユーザーレビュー

  • 卒業式まで死にません─女子高生南条あやの日記─
    何度も、何度も読んでます。

    辛いときはこれを読みます。
    自分より辛いだろうあやさんが
    こんなに明るくがんばっている。
    わたしも頑張ろう!と
    前向きになれる本です。
  • 卒業式まで死にません─女子高生南条あやの日記─
    学生時代に「南条あやの保護室」を知り、この本を買った。あっけらかんと綴られる彼女の生前日記(の一部)。
    知り合いに語りかけるような文章は好き嫌いが分かれそうだけど、テンポや組み立て方がすごくいい。何度も読み返してしまう、お気に入り。
  • 卒業式まで死にません─女子高生南条あやの日記─

    明るくて悲しい

    この本を知った時は私も人生に絶望していました。
    今では、厭世主義を気取っていただけだと思うけど、その時は本気。
    文章は読みやすいけど、だからこそ率直な表現力が心に響きました。
    今でも私の大切なバイブルです。
  • 卒業式まで死にません─女子高生南条あやの日記─
    3年振りに再読。本を丁寧に読み返すことは意外としてこなかったことなのだけど、今の自分にはどうしても必要な言葉たちだと感じての、再読。

    ここにはもう一人の自分がいる。この日記を求める人とは密かにそう思っている人がたくさんいるのではないか。わたしもそうだから。だから、南条あやという女の子の痛みを直に感...続きを読む
  • 卒業式まで死にません─女子高生南条あやの日記─
    学生時代に南条あやの保護室に辿り着いて好きになって買った。
    私の中では、辛い時期を一緒に過ごした大切な一冊。

    文章の中では明るく振る舞ってるけど、きっとリアルではそんな感じのヒトではなかったんでしょう。
    無理をしてるような印象で、そこがとても痛々しい。