「荘魯迅」おすすめ作品一覧

【荘魯迅】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2013/09/27更新

ユーザーレビュー

  • 一冊でつかめる! 中国近現代史 人民と権力と腐敗の170年 激動の記録

    とても勉強になる本でした。学校の教科書がこれだと、みんな興味を持つと思のですが。
    やはり、鄧小平は凄いな。天才だ。

    Posted by ブクログ

  • 一冊でつかめる! 中国近現代史 人民と権力と腐敗の170年 激動の記録

    スタートはアヘン戦争からです。近代の中国を学ぶ上で、「なるほど」と思わせるスタート位置だったと思います。

    最後は江沢民さんまで出てくるところで終わりですが、中国や日本を等分に見る形でひいき目なしの中庸な視点で書かれていると思いました。

    中国の近代化の状況の流れをわかりやすく把握できました。

    Posted by ブクログ

  • 一冊でつかめる! 中国近現代史 人民と権力と腐敗の170年 激動の記録

     1945年はこの国にとって序章にしか過ぎない、日本への勝利によって火蓋が切って落とされた長い内戦と圧政の歴史の。
     日本にとっての中国と同じぐらい、中国の中ではそれぞれに戦う相手がいた。日本人は倒すべき相手の一つでしかなかった。それは多くの日本人が認識すべきことであろう。
     1978年はこの国にと...続きを読む

    Posted by ブクログ