「山本雄士」おすすめ作品一覧

【山本雄士】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2014/05/23更新

ユーザーレビュー

  • 僕らが元気で長く生きるのに本当はそんなにお金はかからない

    こうしてグランドデザインを打ち立てられるのって本当にすごいなと思いながら読んだ。掘り下げる時間がとれたら参考文献であげられていた、マイケル・ポーターの『医療戦略の本質』を読んでみたい。

    Posted by ブクログ

  • 僕らが元気で長く生きるのに本当はそんなにお金はかからない

    トラブルシューティング型から投資型医療へ。

    国民医療費40兆円(2012年)

    かつては感染症による急性疾患で死亡していたが、最近は、がん(30%)、心疾患(15%)脳血管疾患(10%)、5割が生活習慣病。医療費も3割は生活習慣病。

    保険者は3000件。

    医療費は2013年で約60万円。いずれ...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 僕らが元気で長く生きるのに本当はそんなにお金はかからない

    医療制度改革の問い直し。制度の持続=誰が保険料、医療費を負担するか?の議論から、健康保険の目的そのもを転換することの提言です。保険はいわば、支え合い。私が健康管理を怠れば、隣の兄さん、向かいの姉さんの負担になるし、私も何処かの暴飲暴食メタボさんの医療費を負担している。健康管理は社会のためです。

    Posted by ブクログ