「杉田比呂美」おすすめ作品一覧

【杉田比呂美】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/06/30更新

ユーザーレビュー

  • 霧のむこうのふしぎな町
    大好きです!
    実は大人になってから読んだ本ですが、
    子どもの頃に読みたかった…。
    今月また読み返して、ほんわか嬉しい気分にひたっています。
  • 霧のむこうのふしぎな町
    「千と千尋の神隠し」のモデルになった本です。日頃、がんばっているあなた、時間をつくって読んでみて下さい。リフレッシュすること間違いなしです。また力が沸いてきますよ!
    (宮崎大学スタッフ)
  • 木かげの秘密
    中井くん、金魚を捨てに行かされる。葉月、木かげの秘密を発見――物語がスタート。

    クラス内の力関係はいじめにもつながる。人それぞれ、自分を大切にってのが主題なのかな。
    生き物係の葉月と中井くん、そして矢島くんが主要人物。
    葉月は明るく振る舞いながら心は冷めている。あまり周りに合わせられないいじめられ...続きを読む
  • 霧のむこうのふしぎな町
    小さい頃読んだ時はもっと幻想的でちょっぴり怖い物語って印象で、その雰囲気がすごく好きだったんだけど、再読してみたら普通に明るい話だった。本当に同じ話?ってくらい印象が違う。挿絵が変わったからだと思う。残念。挿絵の影響って凄いんだな
  • 木かげの秘密
    小川未明文学賞大賞受賞作品。
    現代の等身大の子どものようにも思うが、あまりにクラス担任が無関心過ぎている印象。
    クラスで起こっていることに気づかないのも甚だしい。
    また、どの子の描き方もさっぱりとしすぎていて、いじめている子もいじめられている子も、その家庭環境の描き方が弱いと思った。中井君についても...続きを読む