「小菅正夫」おすすめ作品一覧

【小菅正夫】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/04/22更新

ユーザーレビュー

  • もしもあの動物と暮らしたら!?
    キツネや モグラなど、飼えるかもという動物から 、パンダやライオン、ゾウまで入手経路、飼育設備、餌 のハードルが高い動物まで、この本を見れば飼い方がばっちりわかります。
     空想で思い描くのも楽しい本ですが、旭山動物園の園長さんが書いてるだけあり説明が具体的なので、動物園ではどんな工夫や環境を整えてい...続きを読む
  • 〈旭山動物園〉革命 夢を実現した復活プロジェクト
    NHKラジオの番組「夏休み子ども科学電話相談」にて、動物の担当をされていた先生の本です。

    「ビジネスモデル」とあるので、経営の手法に関する本かと思いました。
    確かにビジネスモデルとして成功していますが、それは何より、動物がどうしたら一番いきいきと、幸せに生きられるかを追求した結果だと思いました。
    ...続きを読む
  • もしもあの動物と暮らしたら!?
    個人で飼育可能な動物が多くてビックリ。
    飼ってるライオンが逃げ出したなんて漫画とかでよくあるけど、実際なくはないんやね。ギャア。
    シロフクロウたかっ…!
    ハシビロコウが載っていなくて残念。
  • 僕が旭山動物園で出会った動物たちの子育て
    旭山動物園で、動物自身に育児させることを追求した記録。育児を本能として知っている種と学習しなければならない種があること、人工保育した個体は決して親に育児された場合と同じにはなれないという主張。
    多くの種の動物で、ここで初めて自然な育児が達成されたということに驚く。
  • あさひやま動物記(1) オオカミの森とホッキョクグマ@旭山動物園
    ・ホッキョクグマやカピバラの話がおもしろいので、よんでみてください。
    ・ホッキョクグマのコロの命の物語がおすすめポイントです。