あらすじ
NHK NEWS WEBの注目連載書籍化.激務で知られ,さらにコロナ対応で疲弊する霞が関官僚.不条理な働き方は,精神疾患,相次ぐ退職,なり手不足といった問題だけでなく,第一線で働く官僚の能力発揮を妨げ,国の政策を停滞させている.官僚本人,家族,政治家,関係者への緻密な取材から,その現状と構造に鋭く迫る.
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
官僚の実態を捉えたノンフィクション。長時間勤務という、まさに身を粉にして働く実態がいまの官僚である。政治主導の悪い面が顕著に働き、そのしわ寄せが官僚にダイレクトに行ってしまっている。
Posted by ブクログ
霞ヶ関は忙しい職場と聞いていたけど、この本では実際の取材で長時間労働の実態や官僚の気持ちを明らかにしていて現実を少しでも知るのによかった。国会対応や複雑化する課題などで業務が深夜にも及ぶのは大変そうで、改革が必要だと思った。政策について官僚がじっくり検討したり、現場に足を運ぶ機会もにないと良い政策は作ることは難しいと思うので、働き方改革は少しずつでも国会などと一緒に進めていくことが大事だろう。
Posted by ブクログ
NHK取材班が、20代・30代の若手・中堅の官僚たちを中心に取材を重ね、霞が関の極めてブラックな労働環境の実態やその背景などを明らかにしている。
多角的に丁寧に取材されており、切実感のある証言やLINEのやりとりなども相まって、まさにリアルな霞が関の惨憺たる働き方の現状を感じることができた。
当事者である官僚たちのためというだけではなく、彼らが立案・実施する政策の影響を受ける我々国民のためにも、このような霞が関の深刻な状況の改善が一刻も早く必要だと思う。特に、国会・国会議員の責任は重大であり、また、人事院にはもっと頑張ってもらわなければならないと感じた。
Posted by ブクログ
門外漢でもわかりやすしてくれており市井の人でも思うような疑問を素直に聞いてくれているので、霞が関文学のようなまわりくどさが無く非常に分かりやすく作ってくれているのがありがたかった
国会答弁って官僚が事前に質問取り、調べて考え作って各所に確認したものを答弁するのは議員や大臣で、その都度レクをしているのなら大臣って何?自ら勉強して考えた答弁でないことをただ読ませるって意味ある?この辺はもっと調べて勉強したいなと思った
Posted by ブクログ
霞ヶ関官僚の過酷な勤務実態が分かる。
その背景には、非効率な慣例など内部的な問題だけでなく、議員からの依頼への対応など外部的な問題もあり、色々と根深いことが分かる。