あらすじ
YouTubeチャンネル登録者数31万人突破!
現役内科医・医学オタクのドクターハッシーが教える、薬に頼らず健康に生きるヒケツ。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
クリニックの院長で、現役の内科医の「ドクターハッシー」の本。
「ドクターハッシー」こと橋本将吉先生は、YouTubeで一般向けの健康医学の講義を定期的に公開していて、その本数も100本以上ある。極めて愉快で楽しく、ためになるものだ。
(目次)
第1章 薬の大原則
第2章 最近わかった、薬の「意外な」新常識
第3章 疾患別の処方薬の解説
第4章 薬以外で病気や症状に勝つ方法
第5章 患者さんの心得~的確な処方をしてもらうために~
本文中、
第3章 疾患別の処方薬の解説
精神・神経疾患(精神や脳に関係する病気)
の項で、
「うつ病を発症しやすい方の価値観の特徴として、真面目でしっかりしている、強い道徳観がある、完璧主義、断るのが苦手、自分でためこんでしまう、人に迷惑をかけないようにしがち、責任感が強い、正義感が強い、というような共通点があります」(171頁)
とある。
このうつ病を発症しやすい性格ということで、どの項目も当てはまらない、あるいは真逆の行動パターンの自分を発見して、笑ってしまう。
これはいい本だ。
Posted by ブクログ
医師でYouTuberのドクターハッシーこと、橋本将吉さんが薬について解説した一冊。薬の目的・工程・種類などの基礎的なことから、最近わかった薬の新常識、疾患別の処方箋の概要から、薬以外で病気や症状に打ち勝つ方法までが語られる(知らないことが多く勉強になる)。ハッシーさんの言葉でかみ砕いて説明されていて、図解などを交え他の関連本よりもわかりやすかった。
Posted by ブクログ
Youtubeを見てから読んでみました。
医療関係者の目線で読むと、特に目新しいこともなく、攻めることもなく無難にまとめただけの印象。一部薬の名前や分類も間違っています。
かといって、一般人目線で読むと専門用語だらけで読みにくいかも。どっちつかずになってしまった感じ。Youtubeでは比較的分かりやすい言葉を使って説明していたので、内容としては意外。
ただ、Youtubeの方も最近は題名が煽り口調で内容も同じようなものが多く、ただひたすら喋っているだけなので(こういうスタイルが好きな人もいると思いますが)、要点をまとめて聞きたい私としては遠のきつつあります。