【感想・ネタバレ】人生に悩む君に贈る 1行の問いかけ 自分だけの答えが見つかる36のヒントのレビュー

あらすじ

累計180万部のベストセラー著者が伝える、仕事、人間関係、家族、お金、人生の判断ポイント。

「仕事でうまくいかないことばかりで、どうすればいいかわからない」
「部下と上司の板挟みで、毎日まったく余裕がない」
「お金の心配が尽きない」
「家族のことでいつも悩んでいる」

人生では、何が正解かわからないなか、判断を迫られることが少なくない。加えて、ウィズコロナ時代になって、前例がより通用しなくなっている。

著者は、病に倒れた妻と自閉症の長男を支えながら、過酷な運命を前向きに生き、東レの取締役にまで上りつめた。どんなに困難なときもあきらめなかった「人生の先輩」。

著者が問いかける「1行の言葉」によって、あなた自身が考え、答えを出せるようになれば、迷いが消え、心がスッと軽くなり、納得して一歩ずつ前に進めるようになる。
正解のない時代を懸命に生きるあなたに読んでほしい、人生を拓く一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 本書は、読者に「自問自答」の習慣をすすめたいとの気持ちから生まれたものとのことで、1行の問いかけに対して、自分自身が考え、判断し、納得して自分なりの答えを出すことが重要である。36の問いに対して、いきなり自分の答えを出すことは難しかったが、著者の答えを参考にしながら読み進めていくだけでも、勉強になったと思う。また、2021年に出版と比較的新しく、読みやすく感じた。

「最後に」より抜粋
・働くことの本当の意味は?→自分を磨くこと、社会に貢献すること。
・守るべきものがあればこそ人は強くなれる。
・仕事とプライベート、この両輪をうまく回してこそ、人は幸せに向かってひた走れる。

0
2024年09月09日

Posted by ブクログ

半分は自己理解にて解決するが、
人間関係に悩むくらいなら
まず自分を知ってからじゃないと複雑になりそう。

何かをやりたいときは、内側の準備というものが必要だけど、それって学問とかではなく、心のもちようにあることも書かれてた。

価値観がぶれていたかもしれないので見返していきたいと思う。

0
2024年07月02日

Posted by ブクログ

大変な家庭の事情がありながら、東レ役員までこなされた佐々木恒夫さんの問いかけ集。
36の問いかけがあり、ためになる内容ばかりである。佐々木の経験談があったからこそ今の自分があると思っているので、頭に叩き込んで生きていきたい。

0
2023年02月18日

「ビジネス・経済」ランキング