あらすじ
NETFLIXにて実写化決定! 世界23カ国以上で翻訳
ギュン泣き必至!! イギリス発 ベストセラー青春BLコミック
同じ男子校に通うチャーリー・スプリングとニック・ネルソン。二人は心を許せる親友同士。チャーリーはゲイをカミングアウトしていて、叶わぬ恋と知りながらニックに想いを寄せていた。一方のニックはストレート……のはずだったが、チャーリーのことが好きという自分の気持ちに激しく動揺していた。ニックは友達について、家族について、そして自分自身について思いも寄らぬ発見をしていく−−−
* *
青春ボーイズラブストーリーであると同時に、〈LGBTQ+〉をテーマにした本作。
主人公以外にもゲイやレズビアン、トランスジェンダーのキャラクターが多数登場します。
違いを認め合える友人や家族の存在、多様性がごく当たり前に描かれる一方で、セクシュアリティの揺らぎや、親へのカミングアウト、学校や家庭内にも存在する偏見や無理解といった、リアルな現実についても描かれています。全5巻 順次刊行予定!
感情タグBEST3
セクシャリティ
ニックとチャーリーがお互いに気持ちを伝え合え、恋人同士になれた巻。すごくhappy♪
だけど、ゲイやバイといった現実と向き合わなければいけなくなったニック。
この本を読んでセクシャリティの意味などを改めて調べてしまった。
他のBL本ではそこまで深く考えないけど、この本は真面目に考えさせられてしまう部分が沢山あって色んな人に読んでもらいたいな。と純粋に思う。
Posted by ブクログ
お互いの気持ちを確かめ合ったニックとチャーリーだけど、それぞれの友人たちの反応は? カミングアウトに悩むニックを決心させた出来事とは?
ニックが母親にチャーリーが恋人であると打ち明けたページの表現がとても素敵。コミックだからできる表現だなぁと思った。そして母親の暖かい反応も。
ニックに批判的なタオのそうする理由がわかってますますいい奴だと好きになる。エルの登場もまたここの関係が発展していきそうで楽しみ。ハリーはもう一波乱くらいかましてくるのかな。ずっと意味ありげな表情でチャーリーを見ているトリも気になる。
Posted by ブクログ
イギリスの男子校に通う14歳の少年が、一学年年上の少年と恋に落ちるラブストーリーコミック。
主人公の少年チャーリーは、作者のアリス・オズマンが過去に執筆したYA小説にも登場している脇役だそうで、このコミックはそのスピンオフ作品らしいです。
だからなのか、日本で翻訳本が出ているLGBT系YA小説の『サイモンVS人類平等化計画』や『ぼくを燃やす炎』と、どこか近いような雰囲気のある世界観でした。
近々、Netflixで実写化もするみたいですね。(自分は未加入なので、見ることはなさそうですが…)
絵柄がサラッとしていて、日本の商業BLみたいにやたらキラキラしていません(笑)
なので、物語のリアルさが切実に胸に響いてくる感じがあって、映画を観ているみたいで個人的にとても好みでした。
性的指向や性自認の細分化した分類に拘り過ぎる社会も、どうなのだろうと最近は感じています。
だけど、自分が周囲とのズレを感じて、それが何か分からなくて悩んでいるときに、自分の在り方を示す言葉や概念があることが分かると、とても安心できるし自信が持てるものなんです。
自分自身も経験があるので、自分のセクシュアリティに悩んで困惑するニックの気持ちには、とても共感できました。
2巻ラストの、ニックと母親のやり取りも良くて、思わず泣けてしまいました。
巻末のおまけの日記や、チャーリーとニックだけでなくタラとダーシーのカップルも可愛いです♡
今のところ英語版は4巻まで出ているみたいなので、続きを読むのがとても楽しみです。