あらすじ
《図解つき》これ1冊で迷わない!
吹き抜け、和室、バルコニー……それ全部いりません。
センスがなくても、お金がなくても、満足できる家は建てられる!
人気の一級建築士YouTuberげげが、
「住まいづくりの新常識」をやさしく解説します。
■注文住宅と建売りのメリット・デメリット
■ハウスメーカーの選び方
■住宅展示場の落とし穴
■トイレ2箇所、吹き抜け、バルコニー、ゲストルームは不要
■家具の予算を残しておく
など
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ゆるいイラストのおかげもあって、家づくり初心者の私にも読みやすく頭にスーッと入ってきた◎
理想のマイホーム計画を立てるにあたって、基本中の基本をやさしく教えてくれるから初めての家づくりをする方にオススメしたい!
我が家は注文住宅を建てる予定なので、すごく参考になった。夫婦でシェアして読むと価値観のすり合わせのきっかけにもなっていいかも(うちもそうした)
Posted by ブクログ
絶賛家づくり中。
ついつい考えてしまう家の性能や間取りのこだわり。でも、本当に大事なのは家族がどんな暮らしをしたいのか。
この本は本質的な問いかけから始まります。小手先のテクニック(断熱や素材や間取りや価格)ではなくて、まず自分たちの人生のゴールはなんなのか?
そして、それを手助けする家はどんなものになるのか?このように逆算した家づくりを提案します。
『目的地を知らない船乗りに追い風を捉えることはできない』
本書を読んで、夫婦二人三脚で工務店選びの真っ最中です。
Posted by ブクログ
ボクらは家づくりは終わってはいるのだけれど、答え合わせをしたり、そこに暮らす自分たちの今後のあり方を見たくて読んでみた。
内容的には広く浅くだろうけど、家を建てようとする人なら、これからの考えを深める上で読んでおいて損はないと思う。特にそこで住む人の暮らし方に焦点を当てた書き方は好感が持てる。
Posted by ブクログ
建築士YouTuber(というジャンルがあるか知りませんが)のげげさんの本。タイトルそのまま。
配信で告知されていたので読んでみました。家を(注文で)建てるのは幸せな生活を気づくため、というのは本当に、その通りでしょう。しかし、いざその立場になってみると、たいていの人は一生に一度のことなので、スペックやら今こうしたいやらという余計な思いが交錯して、後悔している人がとても多いとのことです。
将来の家族関係の変化や自分のこだわりなど、未来を予測するのはなかなか難しいので、全く後悔しない人はいないとは思いますが、固定概念に捕らわれず、こういう考え方で行った方が失敗しにくいですよ、という助言は役に立つと思います。
室温は18℃以下にならないようにするとか、テレワークのためのスペースは寝室に作らない方がよいとか、チャンネルで言わていることも書いてあり、配信と合わせて読むとより頭に入ってきやすいと思いました。
Posted by ブクログ
家づくりはプロセス、特に初動が大切ですね
依頼先候補に会う前の準備ですかね
Chapter6
仕事がはかどる集中部屋の作り方
土日で自邸の模様替え&断捨離
ますますリモートワークが増えそう(笑)
Posted by ブクログ
本としては悪くないのだけど、最近家について沢山ネットで調べている私から見ると、ネットで誰かが言っていた事をそのまま転記したような話が多いなと思った。この本でも参考サイト、You Tubeチャンネル等紹介してるけど、そう、まさにそれらの人達が言ってる事を受け売りで言ってるように見える。
著者ならではの経験を活かした話があまり無かったような。
この本は著者がやっと30歳くらいの時に出版したようだ。なんか内容が浅いのだ。結婚、育児を経験してない人が、ファミリー向け住宅について語り尽くすのは無理があるだろう。
まぁ一通りまとまってはいるのだけど。著者が紹介してるサイトや本を全部読めば良いんでないかな。
あと、著者の主張する意見は「そうか?」という話が多い。トイレは1つでいい、とか、子供部屋は3畳でいい、とか。
トイレは2つあった方が良いぞ…。トイレごときで家族が不和になりたくなかったらな…。