あらすじ
働き方改革により定時退社をしなくてはならなくなったおじさんたち。
これまでと同じ時間に帰宅するために持て余した3時間を
いかにして過ごすかを世に問う問題作。
俺たちは帰れないんじゃない。帰「ら」ないんだ…!
感情タグBEST3
帰れないおじさんたち
サラリーマンは身を粉にして働く。
家族のため自分のため会社のため。
それが正しいとされてきたし本人たちも当然だと思っていた。
しかし時代は変わった。
働き方改革によって残業が禁止されると定時で上がることが常識になってきたし会社側も残業代を支払うことをしなくなった。
しかし今までの会社だけでなく社会全体もそのなかの家族も社会人の残業というものを基本に入れた仕組みになっているため綺麗ごとだけでは片付かない事態になっていた。
家族の生活費のために会社に残って残業しようにも会社は金を出してくれないし、若手は自分たちが定時上がりしにくくなるので視線が冷たくなる。
家に帰っても家事をやらない夫は妻から邪魔者あつかいされ子供からも邪険に扱われる。
会社にも家庭にも居場所がない。
そんなおじさんたちが定時であがってから家に帰るまでの数時間どこでなにをやっているのかを斬新な視点で描いた本作。
おもしろさとおじさんの悲哀が描かれていてとてもよかった。
辛い
定時帰宅はいい事ばかりだと思っていたけれど、そうでもないのですね。
おじさんたちが公園に集まって楽しそうに遊んでいる姿を見ると物哀しい気持ちになってきます。