あらすじ
21年前に住人が殺された、いわゆる“事故物件”で共同生活をすることになった初音、ユウさん、真歩の女性3人。
部屋に置かれた曰くつきのワープロに真歩が文字を入力すると、21年前に死んだ箕浦奏人が文字を打ち返してきた。
どうやらワープロに霊が宿っているようだ!?
3人は怯えながらも、奏人がなぜ殺されたのか、犯人は誰なのか、奏人と交信しながら探っていくが……。
百合、オカルト、酩酊推理etc.…西澤保彦の魅力満載!長編ミステリー。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
男関係で因縁があるユウと初音。ひょんな事から事故物件でルームシェアをする事になり、ユウの姪の真歩もシェアのメンバーに加わった。その事故物件は、21年前に起きた殺人事件で殺された霊が宿ってると言い…
ユウ、初音、真歩の姦しい3人の周りのメンバーが複雑に絡み合い、ラストまで一気読みでした。まさかそんな理由だったとは…思いもよらない展開でした。
Posted by ブクログ
事故物件にルームシェアする事になった3人の女。一室に置かれたワープロに1人が触ると21年前に殺された男と交信がとれた。曰く見知らぬ女に殺された。3人は過去の殺人事件の謎に迫る。
大前提はファンタジー。あと百合描写が強くてびっくり。因縁てそういう…からの執着的なやり取り。あらすじだけだと分からないから苦手な人は注意。
情報収集がサクサク進むのはテンポ良いけどリアルじゃないよなと思ってたけどこれもまた運命とかそういう系の話??って読み終わって感じた。
微妙に名前覚えづらかったかも。
動機はめちゃくちゃ利己的で身勝手だし因果応報で終わるしスッキリはしない…かな?
Posted by ブクログ
初音はひょんなことから因縁かつ親友のような腐れ縁のような相手のユウに格安のハウスシェアを提案される。それも二人だけでなく、ユウの姪の大学生の真歩との三人で。しかしその部屋は、ユウの友人に紹介された曰く付きの物件、事故物件だった。知人の叔父がかつてその部屋で殺害され、その部屋に残された電源の入らないワープロを動かそうとすると一人でに元に戻っているらしい。好奇心から触れてみるとなぜか真歩だけ電源が入れられ、文章を入力してみるとそこには勝手に返事が浮かび上がる。それは、かつて死んだ叔父と名乗った。
西澤さんにしては珍しくグロくもエグくもなくストレートに人間関係が絡み合うミステリ。いや珍しくはないか。でもわりとテーマが重なる素直な展開。入り口はホラーっぽいけど、そこまででなく。しかし主人公たちの恋愛話、ここまで割く必要あるか…?と思いつつ、まあその辺の味付けないと物足りない話にはなるか…ただ百合ではあるのでご注意を。