あらすじ
仕事での転職や異動、プライベートでの習い事など、新しい環境に身を置くとき、多くの人は緊張したり不安に思うことはありませんか? この不安症状が強く出てしまうことを「社会不安障害」と呼びます。例えば、大事な商談やプレゼンなどの度に、恥ずかしさや緊張により本来の力が出せなかったら、人生そのものに大きく影響してきます。そこで本書では「社会不安障害」への理解を深め、緩和や克服するための方法を紹介します。
【目次】
STEP 1 社会不安障害を知る
STEP 2 社会不安障害とつきあう
STEP 3 コミュニケーション能力を向上させる
STEP 4 あなたがだれかの緊張を緩和したいなら
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
4.5。
社会不安障害についての入門編であり総決算とも呼べるような本書。
第1章でそもそも社会不安障害とはなにかや、自分のレベルチェックが行える質問表などがあり大変親切。その後、ではどうすればいいかが述べられている。
かなり分かりやすい構成なのだが、一つだけ難点をあげるならば内容があまりにも淡白な点。色んな心理学用語やスキルを学べるがそれぞれについては多くて4ページ程度で、全部読み通したときに結局どれがよいのか情報多すぎて逆に理解できづらい。
なので自分に合った内容を取捨選択する必要がある。
個人的には、ペルソナペインティング、アサーティブなコミュニケーション アサーション、セルフモニタリングが効果ありそうだと思った。