【感想・ネタバレ】真夏の刺身弁当 旅は道連れ世は情けのレビュー

あらすじ

イラストレーター、エッセイストで自由気ままな旅人・沢野ひとしが、
これまでの人生であちこち飛びまわってきた旅の数々を
じんわりと振り返ったら、本になった。
ひとり旅、山旅、海外長期旅、家族旅……。
そしてそこで出会った忘れがたい人たち。

旅の楽しさとわびしさを、おなじみのリリカルな絵と
独特の筆致で綴った28篇のイラスト×エッセイ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

イラストレーター沢野ひとし氏の旅に関するエッセイ。
子供の頃の迷子体験、表題作の高校時代の奇妙な恋愛から始まり、海外を中心にした旅と長期滞在がイラストと同様の語り口で淡々と描かれる。
旅に関する人生を達観したかのような金言の数々も面白い。

0
2021年05月28日

Posted by ブクログ

イラストレーター沢野ひとしさんの旅のエッセイ。若いころの山を中心に据えたアルバイト兼山暮らしや、ロサンゼルス3か月滞在記。娘とのハワイ滞在記。息子とのヒマラヤトレッキング、等々。
書き出すと豪華でスゴイと感じるが、読んだ感想は日々の生活とともにある旅であった。

0
2024年10月14日

Posted by ブクログ

沢野ひとし氏の本を初めて読んだ。椎名誠氏の本は中学高校生の頃から読んでいるにも関わらずだ。シーナ氏の沢野氏の描写からなんだか集団に合わせられない暗い変な絵を描く変な人なんだろうと想像して,あえて読もうともしなかった。しかし,シーナ氏関係の本のイラストには沢野氏のイラストがあり,なければないで何となくのさみしさも感じたりする。初めて読んでみると,淡々としたリズムで内面の動きを過剰に振り回さない文体だった。もっと早くから読んでいると本の雑誌界隈の世界観を深く楽しめただろう。アメリカ,ハワイ,フランス,ネパール,と海外での話が多い。どこもいいなぁ。行ってどう感じるのは本人しだいだけど。

0
2023年05月21日

「エッセイ・紀行」ランキング