あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
2015年刊『厳選紅茶手帖』を増ページし、改訂したパワーアップ版。インド、ネパール、スリランカ、アフリカなどの世界的な産地はもちろん、近年話題の日本の紅茶まで、紅茶好きなら知っておきたい47茶園・茶葉63種を厳選。各茶園と茶葉の特徴を詳しく解説しているので、好みのシングルオリジンティーを見つけたいかたは、必見です。また世界に名だたる紅茶ブランドの歴史とともに日本で入手可能な各メゾンのブレンドティーを紹介。おいしい紅茶が買える&味わえるお店や、ホテルのアフタヌーンティー情報、さらに最新のチャイやアイスティーのいれ方も紹介しているので、あなたの豊かな紅茶ライフに役立ちます!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
久しぶりに紅茶に関する本を購入。今回の決め手は茶園。すでにダージリンの茶園に関する本はバイブルとしてもっているが、アッサム地方、そして、ネパール、スリランカの茶園情報は初。いつも慣れ親しんでいるアッサムの紅茶だが、茶園によってこれほど違いがあるとは・・・ドゥームニ茶園は最高峰の茶園のひとつ。アッサムはミルクティー向きと言われているが、ストレートが好きな私にぴったり。知れば知るほど、味わい深い。
Posted by ブクログ
紅茶について産地も詳しく載っているだけでなく、紅茶の茶葉の形状や水色が一目瞭然なのが嬉しい。
紅茶力をあげる、入れ方の基本もやはり忠実に入れる方がより美味しく楽しめるんだと納得。
日本にも紅茶を作っているところも掲載されているのでこれも役立つ情報で、ホテルで楽しめるアフタヌーンティーがあるのもいい。
どちらかといえば珈琲を飲むことの方が多いが、紅茶も奥深いと感じた。
美味しく淹れて飲んでみようと思う。
ポケットタイプのこの書は、持っておいていいかも。
Posted by ブクログ
茶園ごとの情報が載っているので、こんな茶園なんだと知っておくのも茶葉を選ぶ楽しみの一つになりそう。実際には、その年ごとに出来栄えなどは違うだろうけど、店舗で買う前に予備知識として読んでおいてもいいなと思う。