【感想・ネタバレ】バイアスとは何かのレビュー

あらすじ

物事を現実とは異なるゆがんだかたちで認識してしまう現象、バイアス。それはなぜ起こるのか、どうすれば避けられるのか。本書では、現実の認知、他者や自己の認知など日常のさまざまな場面で生じるバイアスを取り上げ、その仕組みを解明していく。探求の先に見えてくるのは、バイアスは単なる認識エラーではなく、人間が世界を意味づけ理解しようとする際に必然的に生じる副産物だということだ。致命的な影響を回避しつつ、それとうまく付き合う方法を紹介する画期的入門書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

序盤は数字が多く出てきて文系には少し厳しかったが(心理学の実験て大変)、3章あたりからは身近な話題も多く、とてもためになった。自分の見方を客観的に知ることが出来る。人はとにかくポジティブに都合良く考えるが、それは生き抜くため。逆に言えば鬱の人の方が正しくものを見てるかもしれない、という考えが新鮮だった。
バイアスを悲観的に考えるのではなく、見る世界を人間が自分なりに意味付けしながら一生懸命に生きているんだと前向きに捉える筆者の考えはいいと思う。

0
2023年04月25日

「学術・語学」ランキング