【感想・ネタバレ】スイート・マイホームのレビュー

あらすじ

冬は雪で覆われる長野で、妻と娘と3人で暮らしていたスポーツインストラクターの賢治は、「まほうの家」に心を奪われる。
なんと、たった1台のエアコンで家中を暖めることができるらしい。

今住んでいる家は、寒い。意を決して家を購入するも、引っ越し直後から次々に奇妙なことが起こり始める。

新居に招いた友人の子供は何かに怯えて二度と来てくれることはなくなり、赤ん坊の瞳には何やら人影が映る。
さらに、エアコンがある地下室に入り込んだ娘は何かに捕まり泣き叫ぶ。
そこに、恐怖を上乗せするかのように、関係者の一人が不審死を遂げる。

この家には、何かがいる――。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

怪しい人物が数人出てきて、あいつのここが怪しい、いやこいつかも…と考えながら読めて面白かったです。
犯人は予想通りでした。ただ怖い怪奇を表現する時怖いより想像しにくい家の構造だったので、そこだけ分かりにくい描写でした。
オチも結果通りハッピーエンドで無かったので好きです。

0
2024年02月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

序盤の幸せな家庭がどんどん崩れていく展開、悍ましいミステリー「オゾミス」。なんとなく感じる違和感が、不安要素となって、恐怖心を煽り続ける文章。唯一人間味を感じた主人公の兄、病を抱えながらも家族思いな一面と勇敢な姿に涙してしまった。そして最後の1ページ、鳥肌が立った。ハッピーエンドで終わるより、バッドエンドでこれから続く不幸を想像しながら読み終えるのはゾクゾクしてたまらない(フィクションに限る)。

0
2023年12月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

映画化されるとのことで、気になり原作を購入。
中盤までは霊的なもので、その原因がわかっていくのかなと思っていたら、最終的には異常な人間の話だった。

読みやすく、最後まで飽きずに読めた。
最終的にはバッドエンドでしたが、主人公のこれまでの行動の結果でもあるのかなと。事件が解決した後も油断はできない。

0
2023年10月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最後無理
小さい子が犠牲になるのは嫌だから星3に減らす

生きてる黒目の大きい人間が、日々排気口から覗いてるのとか想像したら怖すぎた

お兄ちゃん、可哀想、、、

0
2025年10月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新築若しくは築数年しか経ってない家に行ったのって自分は小学生の時の友達の家とかが最後だと思うんだけど、新築の家って綺麗で作りも現代的で羨ましいなぁと思う反面生活感とか粗が無くて何となくほんとに人が住んでるのか?って現実味がなくてかりそめっぽい気もするんだよね。その気持ちが賢二たちの建てた家にも最初からずっとあって、少しずつおかしな所が出てくる度にゾワゾワして安心するはずの家が帰りたくない家になってくのが面白かった。古い家でおこる心霊現象とかよりも、新築だからこそ違った怖さがある。
あと、統合失調症のお兄さん。精神疾患について、例え表面だとしても勉強してる身として精神疾患に対する理解はあるつもりだけど、実際自分の身近に症状が出てる人がいたらかなりきついんだろうなと思いつつ(本人が一番しんどいのは承知の上で)…お兄さんの症状が目立つほど、賢二がまともに見えたってのが凄かった。ミスリードじゃないけど、賢二自身のやばさに気づけなかった。ラストも、結局地獄が繰り返されていく絶望で終わったのが後味は悪いけどこの本らしいなって思った。

0
2024年10月09日

「小説」ランキング