【感想・ネタバレ】うつでも起業で生きていくのレビュー

あらすじ

高校時代にうつを患い、治療しながらも経営者として生きてきた著者が、うつでも生きていける起業の方法をとく。うつの特性を考慮しながらそれでも起業しストレスなく生き抜く方法を考える。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

うつ有病者が起業するにあたって、考慮すべきエッセンスが詰まっている。わかっていたつもりがハッとさせられることも多い。良書。

0
2025年10月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者は中学時代からうつ。学習塾経営。

発達系の人がスモール起業にフィットするのは、他に選択肢がないからか、あるいはコントロール可能なところがいいのかもしれない。

・うつになってからしばらくはリフレッシュすることすら難しい。であれば、「楽しむ」とまではいかなくても、少なくともどうすれば自分の心の平安が得られるかを考えるべき

・「人からどう思われているか」ではなく、「まず自分が生き延びることができるか」どうか。

0
2022年10月30日

Posted by ブクログ

うつ病患者まで行かなくても、「うつ」な気分になることはある。

そんなときは、巷にあるビジネス本のように、成果を出すために計画的にやるとか、効率的にやるとか、どうでも良くなっていて、何もかも放り出したくなってしまう。

本書は、そんな気分のときにうってつけなビジネス本だと思います。ありそうでない。

「ましな体調のときに魂を入れて、一つひとつの仕事を丁寧に真面目にこなせば、飯は食える」
「必要最大限の努力で、最小限の成果を目指す」
この言葉の意味するところは、筆者が徹夜して一気呵成に仕上げた本書のなかに。

0
2022年03月15日

「ビジネス・経済」ランキング