【感想・ネタバレ】学校を変える新しい力 ~教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ~のレビュー

あらすじ

校長主導型から学校組織主導型へ。

これまで「“よい学校”とはどんな学校か?」という追究は数多くおこなわれてきた。しかし、「“この学校”の現状を“よい学校”へと変えてゆくには、何をどうする必要があるのか?」ということは十分に追究されていない。そのことを、現実に「よい学校へ変わっていった」事例の「変わっていった」プロセスを丹念に捉え直しながら、マネジメントとリーダーシップという視点で考えてみよう、というのが本書の趣旨である。
本書の主題は、一人ひとりの教師にもっと自信と自己効力感をもたせることにより(エンパワーメント)、これまでの校長主導型から学校組織協働型(スクールリーダーシップ)へ学校改善の原動力を転換させることにある。
「スクールリーダーシップ」構築のノウハウを、学校経営研究の第一人者である著者が学校管理職、ミドルリーダー、現場の教師それぞれに向けて、わかりやすく解説する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

学校を変えるには、教師のエンパワーメントが不可欠で、「ウェブ」型組織観を持って多方向コミュニケーションを促し、「共有ビジョン」を共有することが大切である。校長の強いリーダーシップが必要だが、学校にかかわるそれぞれの人々がそれぞれの立場で、リーダーシップを発揮することが大事である。
4校の事例が取り上げてあり、これが本校の実情に似ていたので大変参考になった。

0
2018年08月02日

Posted by ブクログ

組織として学校の力を高めるために、どんなプロセスを踏めばよいのか。
今の教育現場の実態と理想の組織の間を埋めるための良書であると思う。

0
2012年07月31日

「学術・語学」ランキング