【感想・ネタバレ】世界の凋落を見つめて クロニクル2011-2020のレビュー

あらすじ

東日本大震災・原発事故の2011年からコロナ禍の2020年まで、日本と世界が変容し、混乱した「激動の10年」に書き続けられた時事コラム集成。この間、著者はニューヨーク、ロンドン、パリ、北京、ソウル、香港、台北、キューバ、イスタンブール、リオデジャネイロ、サハラ以南のアフリカ諸国、そして緊急事態宣言下の東京など、様々な場所と視点から世界の変貌=凋落の風景を見つめた。私たちの生きる世界は、そして私たち人間は、どのように変わったのか。全99本のコラムが「激動の10年」を記録する!
【目次より抜粋】
原発を語らず/北京の変貌/吉本隆明さんの思い出/ハバナの三島由紀夫/誰がテロリストなのか/ザハ・ハディト問題/ゴダールのFacebook?/慰安婦と赦し/日本死ね/佐村河内守は詐欺師なのか/非常事態発令下のパリ/サハラ砂漠の南へ/〈1968〉から50年/香港の天安門事件追悼集会/ジョギングの社会階層/コロナウイルスの日々/感染者はケガレか

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

普段は縁のない世界の存在に気づかせてくれる知的レベルの高い方のエッセイ 知的レベルの高い方のエッセイ。
ジョギングを不愉快に感じる視点などは、とても思いつかない。自分とは文化的、芸術的に水準の違う、普段は縁のない世界の存在に気づかせて貰える本。

0
2025年12月03日

Posted by ブクログ

週刊誌に書かれたコラムをまとめたもの。
時系列に並べて読むことにより、時代の流れがよくわかる。
そして、著者の人生経験と叡智に圧倒される。

0
2023年04月25日

Posted by ブクログ

 過去十年、腹を立てつづけた四方田犬彦!がおもしろい。
 今は、きっと、もっと腹を立てていると思うと、ちょっと笑っていられない気もする。でも、もっと、腹を立てていてほしい。

0
2022年06月10日

「雑学・エンタメ」ランキング