【感想・ネタバレ】モツ焼きウォーズ ~立花屋の逆襲~のレビュー

あらすじ

小学6年生のタケルは、再開発のため商店街から立ち退きをせまられている「モツ焼き立花屋」の4代目。ある日、親戚のババ様から驚きの真実を告げられる。それは、立花家は忍びの血を継ぐ一族であり、姉や母は、代々伝わる不思議な石の力で妖術が使えるというものだった! 立ち退かせのプロ・横木の猛攻を前に、家族は一致団結してお店を守ることができるのか!? 第五回ポプラズッコケ文学新人賞の大賞受賞作品。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

実家が商店街の もつ焼き屋をしている主人公。しかし、都市開発のせいで もつ焼き屋以外の商店街のお店は立ち退きをさせられた。
店を立ち退きから守るため、先祖代々伝わる妖術などを使いながら都市開発側と大騒動をする物語だった。

ヤンキーや妖術などが出てきて、ファンタジーに近い物語かなと思った。
もう少し普通の設定で、都市開発とどう関わるのかという物語が読みたかった。

0
2024年02月22日

Posted by ブクログ

妖力、暴走族などが絡んで何でもありな地上げ屋VS商店街の戦い。
「ドテチン」とか「俊彦」とか読者層の親世代をもターゲットにしているな(笑)

0
2023年01月15日

「児童書」ランキング