あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
休み時間のたび、スマホ片手にトイレにこもる麻帆。 全身校則違反で周囲からういている沙羅。 なにに対しても心から興味を持てない翔太。 母の望むいい子を演じ続けているのぞみ。 窮屈でたまらないのに、どうしたらいいかわからない――。 もがきながら、新しい自分と居場所を獲得していく中学三年生。 ひりひりして、心ゆさぶられるYA小説。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
何かしらモヤモヤしながら過ごしている中学生4人の物語だった。
幼少期から友達がおらず、直帰すると母親から変な心配をしてくるため、母親に友達と遊べない言い訳をするためにテニススクールに8年通う女の子。
自他ともに認める美人で、スッピンでも化粧しているように思われてしまうため、ずいぶん年上にみられる。その容姿で中学校の制服は似合わないから、あえて装飾品や化粧をしてミニスカート姿で過ごしている。美容院のカットモデルにスカウトされ金髪ショートになり、それがきっかけで東京でモデルになるための勉強をしにいく女の子。
そんなに努力していないのに、テニスで好成績を残す。元テニスペアの体育会系を冷静にみてしまうが、本気で打ち合いたいと思い、テニススクールを辞めて強豪テニス部の高校に進学する男の子。
ほめられるのが好きで、いつも良い子を演じてしまう。自分の意見をいうと、毒親は文句をいってくる。進路先についても そうだった。毒親の言動に呆れるが結局、親がゴリ押しした高校に進学することになった女の子。
色々な家庭環境があり、その家庭やまわりの言動によって、その子の未来が変わることもあるんだなとつくづく思った。
この物語に登場した4人の今後が知りたいと思った。