【感想・ネタバレ】あたしたちのサバイバル教室のレビュー

あらすじ

親友だった子からいじめられるようになり、5年生の途中から学校に行けなくなった未来は、サイトで見つけた「小学生夏期特別アシストクラス」に通うことにした。担任の、クマみたいな真名子先生は、いじめをかわして学校で生き残るためのいろいろな技を教えてくれて、少しずつ元気が出てきた。でも、未来にはいじめのほかに、もうひとつ悩みがあった。それは、お母さんの財布からお金をとってしまったこと……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

・この本はいじめられて不登校になった子に、真名子先生がいろいろな技を教えたりしてくれて元気になってきた未来。私はこの本を読んで友達は時に裏切ることもあるけれど、時に一緒に楽しい時間を過ごす時もあるので大切にしたいと思いました。

0
2019年01月22日

Posted by ブクログ

 いじめにあい不登校になった小5の女の子未来が、学校で生き抜く方法を身に付け、立ち向かっていく物語。

 アシスト教室の真名子先生は、こういう先生が身近にいてくれたらいいのにと思えるような素敵な先生。でも現実ではそうもいかないから、学校で辛いことがある子たちは是非この物語を読んで、立ち向かうノウハウを学び、元気と勇気をもらってほしい。

0
2015年08月16日

Posted by ブクログ

小学5年の途中から学校に行けなくなった春野未来(現在6年生)。ネットで見つけたサイトから、夏休みに「小学生夏期特別アシストクラス」に参加することにした。
場所は文化センターの第5会議室、未来の他には男子が7人女子が2人。そこに現れたのは背の高い、パツパツの緑のジャージを着た真名子極(まなこきわみ)先生。
真名子先生は、いじめられたりして不登校になったみんなに、どうやって学校で生き抜いていくかのサバイバル術を教えてくれた。


夏休みだけの特別授業だけど、心を支えて、身体を鍛えて、そして現実的に役立つかわす方法、逃げる方法、戦う方法を教えてくれる。
毎日つらい目にあっている子に。実践で役立つ技。
先生とか親とか、教えてにくいことかもだけど、こんなちょっとした事と思うかもだけど、
思い詰めて最悪な結末を迎えるよりは、どんなことをしてでも生き延びないといけない。

0
2015年12月09日

「小説」ランキング