【感想・ネタバレ】邂逅(鶴見京介弁護士シリーズ)のレビュー

あらすじ

鶴見弁護士は、函館で親友・志賀川真二の離婚式に参加した。元妻に未練のある様子が心配で、同じホテルに宿泊。翌朝、ひとと会うと言って出かけた志賀川が、立待岬で墜落死する。現場で揉み合う姿を目撃された吉池仁一郎が逮捕されたが、犯行を頑なに否認。不審を抱いた鶴見は、志賀川と吉池の関係を探り始める──。親友の死に秘められた驚愕の企みとは!? 真実と償いの意味を問う、慟哭のミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

人気作家の小杉氏の作品を、これ迄に私は手にすることが無かったのだ。
お気に入りの一冊に巡り会うのは、やはり縁というものがあるように思われる。
お初の一冊はとても面白かった。
一挙に一晩で読み上げてしまった程だ。
中盤から後半にかけてのテンポと展開はお見事の一言。
人気シリーズと言われるのも当然かと思う内容だった。
今後の読書予定に加えることと相なった。

0
2022年06月29日

Posted by ブクログ

鶴見弁護士シリーズ12作目
今回は、場所は北海道、事件の真相を明らかにしていく物語。

ストーリとしては、
函館で、親友の志賀川の「離婚式」に出席したところから始まります。
離婚式って何?(笑)
志賀川によれば、結婚式に呼んだ人たちの前での報告・けじめとのこと。
離婚の原因は銀座のクラブのママに夢中になったこと。
しかし、これ、今回のストーリの重要な伏線でもありました。

ホテルに一緒に泊まった翌朝、人とあうといって出かけた志賀川が、立待岬で墜落死。
容疑者としてあがったのが吉池。
現場でもみ合う姿が目撃されており、さらに偶然写真にも納められている。
正当防衛を主張する吉池。
いったい二人の間で何があったのか?

今回は、誰かの弁護という立場ではなく、自身の理由で、その真相を明らかにしていきます。

調査していく志賀川の過去。
そして、徐々に明らかになる吉池と志賀川の関係。
そして、たどり着いた接点。
離婚の真相。

今回の真相も哀しい物語でした。
志賀川の苦悩。
もし、自分が同じ立場だったらと思うとつらいです。
正しいと思っていた行為が結果的に間違っていた。
そして、そのことによって、様々な人たちが不幸になった。
耐えられるだろうか..
とても重い物語でした。

これはお勧め!

0
2023年01月07日

「小説」ランキング