あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
いま、子供といっしょに考えたい!
LGBTQ+、ルッキズム、ホモソーシャルのこと。
「オトコノコなのにプリンセスをすきなのは、へん?」
「オンナノコらしくって、なに?」
助産師/性教育YouTuberとして活躍するシオリーヌが伝える、ジェンダー・セクシュアリティにまつわる36の質問。
■もくじ
【1】 どうして、オトコノコだけ? オンナノコだけ?/オトコノコはヤンチャ? オンナノコはおしゃべり?
【2】 おとうさん、おかあさんって、なにするひとだとおもう?/「ふつう」ってなんだろう?
【3】 オトコノコはオンナノコがすき? オンナノコはオトコノコがすき?/「かっこいいひと」って、どんなひと?
【ばんがいへん】 みんなちがって、みんな「いいね!」/子どもを支える大人のみなさんへ/性教育YouTuberシオリーヌおすすめの動画
※動画を見るには、QRコードを読み込む専用アプリ(QRコードリーダー)が必要です。(機種によっては最初からインストールされているものもございます。)
QRコードの載った画像をQRコードリーダーで読み込み、閲覧ください。
読み込みづらい場合は、表示画像を拡大し、カメラが画像を読み込みやすいよう調整してから再度お試しください。
【著者プロフィール】
シオリーヌ(大貫詩織)
助産師/性教育YouTuber。
助産師として総合病院産婦人科病棟で勤務ののち、精神科児童思春期病棟で若者の心理的ケアを学ぶ。
著書に、『CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識』(イースト・プレス)がある。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2021年5月初版発行
助産師のシオリーヌさんが
わかりやすく伝えてくれる♪
カラー印刷
見開きで、とても見やすい
「どうすればいいのかな?」
「どうかんがえればいいのかな?」
の質問に
「こう つたえてみるのはどうかな?」
「こう してみるのはどうかな?」
と回答しているけど
「あなたはどうおもう?」とあり
親子で読みながら
自分がどう感じて
思っているのかを
考えさせてくれる
おわりに
「あなたのからだやじんせいは
あなただけのものだよ
いちばんたいせつなことは
あなたがあなたをすきでいられること」
子どもを支える大人にも
メッセージがあり
「ジェンダーロールに囚われず、未来を描いて欲しい」
「もし子どもが偏ったジェンダー規範を口にしたら」など
親が囚われていないか?
親がいちばん、
子どもたちに影響を与えてしまう
だから
子どもさんと一緒にこの本を
読んで大人も考えてみて
大人も子どもにも
ぜひ読んでほしい一冊
Posted by ブクログ
最近よく聞くジェンダー問題。子どもに伝えるのにピッタリな本を見つけた!
YouTubeで有名なシオリーヌ先生の本で、全ページイラスト付き。
『フリフリのようふくも なんかきたくない』とか『ぼく、スカートはいてみたい!』など子どもの疑問や思いを受け止めて、「こうつたえてみるのはどうかな?」とひとつの答えを教えてくれる。
押し付けがましくなく、それでいて今の時代にアップデートされた意見を優しく諭してくれる、そんな本。
特にプライベートゾーンについてはしっかりと示していて、とてもいい!
小学生低学年くらいの子に性教育をする際におすすめ。
Posted by ブクログ
最近の世の中、「ジェンダー」という言葉が聞こえてきます。いったいジェンダーとはなんなの?
男らしく、女らしくしなくてはいけないの?
いいえ、自分らしく生きていいんだよ。
一度きりの人生は自分の好きなように行動してみてはいかがですか?
Posted by ブクログ
なんとなくわかっているけれど、いざ子どもに聞かれたらなんて答えよう?と思う質問とその答え方の例が載った本。
私、スカート好きじゃない
プライベートゾーンへの考え方
ご飯はいつもお母さんが用意するもの?
お父さんが家にいたらだめ?
テレビに映る偉い人って男の人ばかりだよね(政治家)
看護師や保育士に男の子はなれない?
男の子が女の子を好きになるのは普通?
みんな仲良くが難しい
などなど
小学生くらいなら自分で読めそう。
あるいは、大人が読み聞かせして話してもいいかも。
Posted by ブクログ
見開き全部にイラスト有り。話し言葉で、疑問と答えがひらがなで書かれており、どのページも読みやすくわかりやすい。
子どもが一人で読むのはもちろん、大人が読んであげるのもおすすめ。
Posted by ブクログ
シオリーヌさんのTwitterを数年前からフォローしていて、この本への思いや願いを見ていたのでやっと読めてよかった
子供を持つ友人が少しずつ増えてきて、プレゼントしたいなと思える本だった
一見偏見などないようにも見えるけれども、『家庭』は本当に特殊で複雑だから(嫌がられるかもしれないけど)後書きにあるように私自身もひとりの、「子どもを支える大人のみなさん」になれるといいな、と思った
Posted by ブクログ
情報量に強弱がない仕様で、どのページをひらいても、同じようなペースで絵や字が書いてある。大人にはやや物足りないけど、小学校中学年には丁度良い。「ふつうってなんだろう」のページで、色々な具のおにぎりが書いてあったのは分かりやすいなぁと思った。あと、おとなにそうだんして、と書いてあるページがいくつかあったけど、どうか、相談が上手くいきますように。自分が相談されたら、上手く寄り添えますようにと感じた。
Posted by ブクログ
小学一年生でも分かりやすく書いてある。
イラストも可愛い。
こんな言葉をかけられたかったなと涙が出るページもありました。
みんなが大切に尊重される世界になりますように。
Posted by ブクログ
ジェンダーについて、分かりやすく書かれた本。子ども時代に読んでおくと良いかも。
人と比べず、自分を大切に、自分らしさを大切に。色々な価値観が学べました。