【感想・ネタバレ】マチのお気楽料理教室のレビュー

あらすじ

シリーズ累計92万部
『居酒屋ぼったくり』の著者、最新刊!

元ツアコン・万智の
絶品「郷土料理」教室は
「思いやり」に溢れている……

お題は『どんどろけ飯』『トンテキ』『冷や汁』etc.
ざっくりだけれど、楽しく、美味しく、親切に。

ツアーコンダクターとして15年間、国内外を旅してきた常磐万智(ときわまち)は、
義母の介護のため退職。旅先で料理について学んだ経験を生かし、
義母の死去後、自宅で料理教室を営むことに。
珍しい郷土料理を扱う教室には、亡き妻を偲び、あるいは両親のため、
老若男女の生徒たちが通ってくる。そして万智の家庭にもある事情が……

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

複雑な過去が……

なかなかにしがらみを抱えた家族(夫婦)だったけれど、今が幸せなら、良いのかな。けど、ここまで、ややこしくしなくても良いと思うのだけれど……

0
2021年05月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 秋川滝美「マチのお気楽料理教室」、2021.5文庫、2019.5刊行。ツアーコンダクターをしていた常盤万智42歳が自宅一階をキッチンスタジオに改造、数人募集の郷土料理教室を開く物語。家族は夫保行、中1紀之、小4千遥の4人。今回の料理は「どんどろけ飯」(鳥取)、「トンテキ」(三重)、「冷や汁」(宮崎、埼玉、山形)、「ジンギスカン」(北海道)、「チキン南蛮」(宮崎)の5つ。料理とそれぞれの家庭の人間模様を絡み合わせた構成。

0
2021年07月15日

「小説」ランキング