【感想・ネタバレ】2時間でざっくりつかむ! 中小企業の「事業承継」はじめに読む本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

日本の会社のうち、実に99.7%が中小企業だといわれています。
そんな日本経済を支える中小企業の多くを悩ませているのが、深刻な後継者不足です。後継者がいないがために、望まぬ廃業を迎えるケースが急増しているのです。後継者不足を解決するためには、速やかな事業のバトンタッチ=事業承継が欠かせません。
本書は、約40年にわたり事業承継のコンサルティングに携わり、自身もまた社長の座を譲った経験を持つ著者が、その経験や実例から導き出した、事業承継において押さえるべきポイントや注意点を71のテーマ別にわかりやすい図を交えながら解説するものです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

私は経営者ではありませんが、職務上事業承継の流れを知っておきたく手に取りました。
実務的な内容がメインとなっているかと思いきや、承継にあたり経営理念、後継者・従業員への想いなど、目に見えづらいものが永続する会社にとって非常に重要な要素を占めていることが理解できました。
事業承継に少しでも携わる方には入門書として非常におすすめです。

0
2022年01月25日

「ビジネス・経済」ランキング