【感想・ネタバレ】肺と脳を鍛える! 1話1分音読ドリルのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

国語学者・齋藤孝先生、「1話1分の脳トレ」待望の第2弾!! 日本文学の名著をたった1分声を出して読み上げ、日本語の味わいと名文を楽しみながら、認知症予防やうつ病予防に役立てることができる、音読シリーズの最新作です。前作から取り上げる名著を刷新。夏目漱石、森鷗外、芥川龍之介など誰しもが読んだことのある懐かしい名作から1分で読める名文を抜粋。作品と作者の紹介から音読のポイントまで、丁寧に解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

音読は認知症やうつの予防など、様々なメリットがある。
本書では夏目漱石や森鴎外、谷崎潤一郎など、著名な文豪の作品の一部をピックアップし、約1分で朗読できるような形式になっている。
発声をすると心が前向きになり、ネガティブな感情を払拭してくれるのだと実感した。
初対面の人と話す際、緊張して声のボリュームの調整がうまくできないことがよくあるので、その特訓にも役立ちそう。
新聞にしろ小説にしろ、なるべく声に出して読むことを心掛けていきたい。

0
2024年11月26日

「ビジネス・経済」ランキング