あらすじ
※電子版は書き下ろしショートストーリー『みじんコスプレイヤー愛ちゃん』の特別付録つきです。
社内システムをワンオペしていた佐藤愛は、
社長交代を機に解雇予告を受ける。
退職後、ファミレスでひとり悲しみに暮れていた愛は、
幼馴染の鈴木健太と再会する。
そして健太は彼女を自らのスタートアップに招待した。
相手の心に寄り添うために始めた事業、
その名も「真のプログラマ塾」。
佐藤愛の熱く、時に破天荒な講義で受講生たちは、
少しだけ前を向く。
ストレス社会で頑張る全ての人たちへ。
明日がちょっとだけ笑顔になれるお話です。
SEを題材としたお仕事ラノベ。
だが、追放モノ異世界ファンタジーのノリで肩肘張らずに楽しめる一作。
コスプレ趣味のエンジニア・佐藤愛が社長の交代をきっかけに退職に追い込まれてしまう、「お前はクビだ」からはじまるストーリー。
退職後、ひょんなことから幼馴染と再会したことで決まった次のお仕事「真のプログラマ塾」。
有能だがちょっと変人でもある愛は新しいお仕事に邁進(?)する。(コスプレをしながら。)
お決まりのざまぁな展開もあり。
しかしなんと言っても、人生に行き詰まりを感じている様々な人が、愛と関わることで前向きさを取り戻していく。自分の存在意義を実感することで愛自身の心も満たされていく。
「私TUEEE」よりもそういったほっこりハートフルドラマをメインに据えたのが本作である。
愛ちゃんの突き抜けたオタク女子っぷりも面白い。
お仕事を頑張るのってお金の為なのはもちろんだけど、それだけじゃないよね。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
追放ざまぁの異世界じゃない版.
理不尽な解雇から拾われての再就職.
途中で前職からの横槍もあったりなんだりして
でもそれを乗り越えて成り上がっていく.
もちろん前職は追放したことによって上手くいかなくなってって
どんどん落ちぶれていく….
うーん,とてもお約束.
面白かったよ.
前職場はこれからもどんどん落ちぶれてってほしい.
社長解任とか.
#エンジニアは数字じゃない
プログラマーやSEの現実をマイルドに、リアルに写してる。
漫画とかラノベだったら何故がスーパーなハッカーが、よくわからない理由の超能力みたいな力で、事件とか解決したり、情報盗んだりロボットハッキングしたり、そんなもんかんたんにできっかよとツッコミどころ満載だ。
この作品はそんな超能力はない、(たぶん)日々命懸けで、評価もされないのに、必死こいて考えて捻り出した結晶がラノベと言っていいのかわからないが、IT界の半沢直樹だと、思ってる。
作品内通り、この人しか作れないのに、何もわからない数字しか見てないバカが、年齢だったり、学歴でリストラし炎上なんて普通にある。
義務教育でも、プログラムが入る時代だ、正直20年遅いが。
アニメ化、ドラマ化して、少しでも現実を突きつけて危機感を抱いて欲しい、今の現実だよと
#エンジニアは数字じゃない
よくも悪くもラノベだった
プログラミング塾にやってくる客のお悩みを解決しながら、解雇された元会社の悪意ある嫌がらせを人脈と「主人公のTSUEEEE技術力」でどうにかしちゃった!という話でした。作者さんのTwitterでの告知が面白そうだったので買いましたが、塾にやってくる相談者がみな若干コミュ障で、また彼らの悩みがありきたりで子供っぽく、更に、主人公が提示する解決法もあまり現実味がないなぁと思ってしまいました(主人公のすごい技術力か、主人公の聖母的慈愛ですべて解決する)。元会社の社長も愚鈍で考えを改めず、軽率に粉飾決済に手を出す割には展開上のどんでん返しの展開もなく、ざまぁ要素等のスッキリする感じはしませんでした。主人公、28歳らしいですが、恋愛感も仕事感も中学生みたいです。良くも悪くもライトノベルという感じ。プロットが先にあって中身は後なのかなと、、