【感想・ネタバレ】なんか勝手に人生がよくなる やめることリストのレビュー

あらすじ

仕事も恋愛もうまくいかない……
人間関係でつかれてしまう……
このように、なんとなーく、自分の人生がどんよりしている。

がんばっていないから? 努力が足りないから?
いいえ、むしろ逆です。
あなたがふだんから、がんばりすぎているからかもしれません。
それも、「誰かのため」にがんばっているのです。

あなたは十分がんばってきました。
まずは肩の荷を下ろして、いろいろやりすぎていることを一度やめてみませんか?

今の状況を変えるには、
新しいことを「はじめる」のではなく、今あることを「やめる」のが一番の近道です。

とはいっても、なにをやめたらいいのかわからない?
そう思う人のために、本書の「やめることリスト」を作りました。
本書で紹介することを「やめてみる」だけで、
びっくりするくらいきらきらと光り輝く人生になるんです。

みなさんが、より幸せな人生へと一歩踏み出すきっかけになりますように――。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

八方美人を止めること。貴重な時間を嫌いな人に使う理由はない。

嫉妬を抑えることをやめること。嫉妬はやめましょうというをよく聞きますが、嫉妬は逆に自分がなりたい理想像の成功例だ。そこにエネルギーを使う。

認められようとするのをやめる。承認欲求だけで頑張ろうとすると、結局は他者の人生を生きることになる。

0
2024年03月09日

Posted by ブクログ

同著者の別の作品に心惹かれ他の作品も読んでみようと手に取りました。

著者はなかなか波乱万丈な人生を歩んでいますが困難にも負けず楽しんで生きていくマインドが散りばめられています。

無理をしない、抱え込まない、人に頼っていく、まさに自分が生きていく上で困難と感じていることの対処が学べたと思います。

0
2025年08月15日

Posted by ブクログ

自分の中の既成概念や固定観念をすててみましょーという本でした。
なかなか参考になることもあり、良かったです。
ぜひぜひ読んでみてください。

0
2022年09月03日

Posted by ブクログ

自分に優しく
自分1人では夢は叶えられない。
なにかわからない周りの力が必要。協力が大事。
自分が苦手なことが得意な人がいる

0
2021年09月26日

Posted by ブクログ

女性の起業をお手伝いしていると「頑張っている人」にたくさんお会いします。

自分の目標に向けて、達成することを楽しみながら頑張れる人は良いのですが、頑張っても「できてない部分」に意識が向かって自分で自分を苦しめてしまう人は、ちょっと辛い。

頑張っているんだけど、なんかしんどいなぁという方にオススメの本です。

帯に書かれているのは
「がんばる」を捨てれば仕事、恋愛、人間関係、ぜーんぶうまくいく。

本音を大切にして、やめることを考えてみることについて書かれています。

頑張りすぎている人の悩みで多いのが、
「周りと比べて、できてない自分が辛くなること」

〇〇さんは、上手くいっている
〇〇さんは、どんどん新しいことにチャレンジしている

SNSの笑顔の発信を見るとしんどくなることあります。
じわっと嫉妬心なんかも生まれたりして。

でも、ここでネガティブな感情が生まれるのは、自分がもっと成長したいからなんです。
私ももっと仕事したい!たくさんの方の役に立ちたいと思っているから、上手くいっている人を見て「私もあんな風に活躍したい」という気持ちが生まれる。

ネガティブな感情が出たら、それはそれで受け止めてあげたら良いんじゃない?
というように、自分の色々な感情に寄り添い、見方を変えてくれます。

私が特に印象的だったのは
「わくわく」とエセ「わくわく」の見極め方。
本当に自分が心から望んで取り組みたいことなのか、周りの影響を受けているだけなのか判断方法が解説されています。
周りに振り回されることが多いと感じている人におススメの本です。

0
2021年05月17日

Posted by ブクログ

本著は自分らしさを取り戻すためのノウハウと考え方を教えてくれる本である。
人生生きていれば色々生き急ぐように、様々なタスクを同時並行に行動しがちである。だが、本著では「その行動は遠回りである」と説いている。
私はニーチェの「精神の三様の変化」という言葉を思い出す。ニーチェは、「ラクダ(従属)」「ライオン(反抗)」「子供(創造)」という視点思考で理解をすることもできる。
「ラクダ」は他人の期待に応える都合の良い人をやめ肩の荷を下ろし、「ライオン」という我慢をせず無理な努力をやめて自分の意思で立ち上がり、自分の責任で選択し決断し行動する、そして、「子供」という過去のいかなるしがらみからの解放と新しい始まりを意味している。
人は人間という言葉の通り、しがらみの中で生きている。だが同時に支え合って生きている。それらには善悪は無く、自分の意思と責任と言葉と行動で充分に自分が思い描く世界を表現し生きて人生を全うできることだろうと私は思っている。
本質的には難しいことではない。人は変わるものだ。適応し、変化し、常に自身を動きながら思考を磨き続けていれば、あなたの段階によって「やめる」ことを繰り返し、「子供」のように新しい世界に至るのだと私は思うのだ。

0
2025年05月15日

Posted by ブクログ

前半はほぼ、この身に染みていることなので
興味あった部分だけじっくり読みました。
人間関係と似ているようで、恋愛・結婚となると
私自身が変わっていたんだなぁとしみじみ。
まぁ、上手くいかないのも当然かぁと納得しました。

「新しく始めるのではなく、やめてみる」
あぁ、私になかった視点だわぁと思いました。

0
2025年04月16日

Posted by ブクログ

「誰かのために頑張る」という思いが強い人ほど、人にも強く求めることに繋がりやすいというのに納得。
自分が人の助けになることで幸せを感じられるからしてるだけ、ならば人に見返りを求めることはなく健全だよね。

0
2024年04月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

誰かのために頑張るより自分のために頑張ったほうが幸せになりやすい
人生は有限である。明日世界が終わるとしたら、今これをするだろうか。
天はその人が輝ける場所を用意している。
今ある幸せ、だけでは退屈になってしまうから、問題点を作り出しているだけ。本当は、今そのままで幸せ。
やりたいことを見つけるには、やりたくないことをはっきりさせる。
わくわく、は不安と恐怖とセットになっている。本当にわくわくすることは、不安も恐怖も感じるもの。不安でないワクワクは本物ではない。
逃げるのは悪いことではない。

0
2022年12月06日

Posted by ブクログ

人の目が気になってしまうのは、嫌な記憶の方が鮮明に残ってしまうから。そして、当たり前の幸福に気付けなくなってしまうのは、我々が刺激を求める生き物だから。このバイアスに気付けば、自分のやりたいことがやりやすくなるのだと理解した。また、思い切って始めても、合わなければやめていいと考えれば、速やかに行動に移せるのだと思った。

0
2022年03月20日

Posted by ブクログ

人生を良くするためにやめればいい事をまとめた本。最初の方はなるほどと思う事も多かったが、最後の方は話があっちこっちに行って納得感があまり無かった 。このような考え方もあると参考にしていきたい。

0
2022年02月19日

Posted by ブクログ

恋愛に仕事に生き方に、勉強になる1冊だった。尽くす系だったけど、むしろ尽くされる人になるのは目からウロコ。そして、愛されている前提で生きていくのは私もやっていきたい。

0
2022年02月14日

Posted by ブクログ

日常、仕事、恋愛における、心構え的側面のやめることのリスト
後ろ2つは自分だけの心構えではどうにもならないことも多いが、それに対するフォローには乏しい
イラストがコミカルで面白い

0
2021年08月07日

「ビジネス・経済」ランキング