【感想・ネタバレ】加害者家族を支援する 支援の網の目からこぼれる人々のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2022年02月13日

加害者家族とメディア報道についての基準が曖昧で、何のために報道されるのかその目的を明確にしたものはあるのか調べてみたい。
被害者支援も最近になってようやく制度の見直しが始まっているが、加害者家族支援は網の目からこぼれている。加害者家族には精神的支援はもちろんのこと、法的責任がともなっており、支援の仕...続きを読む組みが被害者や被害者家族とともに必要に感じるが、現状ない。民間団体や弁護士に頼っており、弁護士も加害者主体で関わるため、十分でない。
加害者家族を支援することで、再犯防止効果が期待されるのか、効果検証をし、国民の理解を得ることがなければ変わることはないのではないか。
欧米諸国は進んでいる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月28日

故意の犯罪でなく交通事故などでも、ある日突然加害者家族になってしまうことがある。
故意の犯罪でも家族は気づかないことが多く、普通に暮らしていたのにある日それが突然崩壊する。
被疑者となった家族とは面会はできても事件のことについて話すことは許されず、家族は原因がわからないまま世間にさらされる。
そして...続きを読むその度合いはマスコミの報道によって変わってしまう。
被害者やその家族が守られるのは当然のことだ。しかしその中で取り残されてしまう加害者家族。
「誰も守ってくれない」「望み」など映画の題材となることも多い。
正直自分がその立場になったら、または周りの人がそうなってしまったらどうするのかはわからない。
このような支援団体があることを心に留めておきたい。

このレビューは参考になりましたか?

「社会・政治」ランキング