【感想・ネタバレ】もしも、私が「がん」になったら。~81歳、現役医師の準備と決意~のレビュー

あらすじ

がんは誰もがなりうる病気です。家族や友人に見つかり、次は自分が……と恐ろしくなったこともあるかもしれません。でも、がんになった後どうするかを「自分ごと」として考えたことはありますか。人生100年時代、がんについて考えることは、生き方を考えることでもあります。がんになったらどうするか? がんを寄せつけないためにできることはないか? 81歳、後期高齢者の元気な医師、藤田紘一郎先生と一緒に考えてみましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

読んで良かったです。勉強になりました。
ガンは細胞の老化なので、長生きすれば必ずなるもの。いずれなる症状と捉えて、自身の死生観をもっと明確にしておきたいなと思いました。どのように生き、どのように死にたいか想定しておく事が大事。

以下個人用メモ

治そうと頑張るよりも、食事や生活改善でガンをおとなしくさせて、つきあいやすい隣人へと手なずけていけたらそれでよい。

前立腺がんは、男性ならば、歳をとれば誰でもなるがん。75歳以上の男性ならPSA検査は必要ない。75歳くらいになると、進行がとてもゆっくりであるため、今すぐ命にかかわることにはならない。

身体の中で慢性炎症が発生しているかどうか調べるには、CRPの値を見る。慢性炎症が少なければ、細胞の老化も起こりにくくなる。

がんになる95%は、環境が原因。遺伝子の影響でがんになる割合はわずか5%。自分の生きている環境を変えれば、遺伝子も変化させられるという考え方=エピジェネティクス。がんの遺伝子を持っていても、発症しないよう変化させることは可能。

人工甘味料は危険な糖化を引き起こす。たんぱく質と糖質が結びつき、たんぱく質が劣化する反応のことを糖化という。糖化されたたんぱく質からは、悪玉物質が大量に作られる。それをAGEsという。一度生まれたAGEsはもとのたんぱく質に戻らない。体内に糖質が多ければ、それだけAGEsがつくられやすくなる。AGEsががんを発生させる。
フルクトースコーンシロップを摂らない事。アメリカ産の甘味料。甘さはブドウ糖の6倍、AGEs化するスピードがブドウ糖の10倍。ブドウ糖より依存性が高い。
ブドウ糖果糖液糖、果糖ブドウ糖液糖、高果糖液糖という名前こそ、AGEsを急速に作り出すフルクトースコーンシロップの仲間たち。トーストや焼きおにぎり、グラタンなどの褐色の焦げ色なども、たんぱく質に糖質が結びついてできたAGEsの仲間。

オメガ6脂肪酸を主成分とする油をとりすぎると、慢性炎症が生じやすく、ガン細胞が発生しやすく、がんが起こったときに転移しやすい身体になる。避けた方が良いオメガ6脂肪酸の油とはサラダ油。
加熱調理にはEVオリーブオイルが良い。酸化しにくく、加熱調理に使っても問題なし。保温効果もあり、摂取すると腸が温まり、動きが活発化する。

0
2025年03月23日

「学術・語学」ランキング