【感想・ネタバレ】三毛猫ホームズの裁きの日のレビュー

あらすじ

片山たちは、目の前で起きた一家心中から浜中美咲という少女を助け出すが、美咲は「私たち一家を死なせた人たちに仕返しする」と書き置きを残し、行方をくらます。美咲の父は、勤務先の不正を告発し、裏切り者として報復を受けていたのだ。そんな中、美咲の父を追い込んだ上司・室田の不倫相手が殺され、室田が逃亡を始める……。国民的ミステリーの第53弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

片山たちの眼の前で起きた一家心中。浜中美咲という少女を助け出すが、彼女は家族を死なせた人たちに仕返しをすると書き置きを残し姿を消す。そんな中、美咲の父を追い込んだ上司・室田の不倫相手が殺され、室田が逃亡を始める。

展開が早く読みやすい。細かく色んな事を考えたりしたら突っ込みどころがありすぎて、きりが無いけど、何も考えないで読むには楽しくて良い。

0
2025年09月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

三毛猫シリーズを知らず、初めて読んだ作品。
軽いタッチで描かれていてスっと入ってくる読みやすい本だった。

でも正直ホームズそんなに出てくる必要ある?と思ってしまった。
シリーズ物なので出す必要があるのだとは思うけど、文章の合間合間に無理やりニャーニャー入れてるだけの感じがあってだんだん鬱陶しく感じてしまった。

あとは登場人物の外見に関する描写が一切無いので何故片山さんがそんなにモテるのか、石津さんは食べ物に関する描写が多いので太ってるのかな等、物語と関係ないところが気になった。

そして草間がなぜ刈谷さんの別荘の存在を知っていたのか、片山さん達より早く別荘に着いて美咲ちゃんを誘拐できたのか(近道は刈谷さんしか知らないはずでは?)…等も明かされず気になった。

ちょっと粗い部分はあるけど大方楽しめたと思う。

0
2021年08月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

食品偽装を内部告発し、会社から非道な扱いを受け一家心中をした家族。そして会社の保身に暗躍する人間。それらに関わる立場弱い人たち。多くの人々が登場する群像劇の中、片山刑事とホームズが犯人を追っていく。社会問題も絡めて、社会小説的な展開になってる。片山刑事と女性との会話が深刻さを軽減している。因果応報が当てはまる犯人もいるが、裁かれない人間もいる。考えさせられることが多く、ラストの清涼感に物足りなさを感じる。

0
2021年04月25日

「小説」ランキング