あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
毎日が好きになる暮らしのアイデアブック
YouTubeで15万人以上に支持される著者がひとり暮らしで大切にしていることとは?
暮らしが好きになれるアイデアが満載!
目次
Part1
自炊はこんなふうに
Part2
部屋を好きになるための片付け・収納
Part3
手間を減らす掃除・洗濯
Part4
早く帰りたくなる部屋づくり
Part5
毎日の身だしなみ
Part6
ひとり暮らしだから気をつけること
Part7
暮らしの楽しみと季節のこと
おわりに
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
個人的には居心地のいい部屋づくりの章が良かったです。
色数を絞って統一感を出す、服より部屋にお金をかける考え方をまねしたいと思いました。
Posted by ブクログ
良い本でした
ムダのないすっきりと整えられた心地の良い部屋で、素敵に暮らしている印象です
私のセンスとはちょっと違うけど、上手に暮らしていける仕組みが作られている感じで参考にしたい点がいくつかありました
ミニマリスト関係の本は、服のコーディネートが大体ダサいのですが、この方は割とおしゃれっぽかったです(そもそもミニマリストではないのか?)
時々読み返してみようと思います
Posted by ブクログ
自炊、掃除など日々の営みを無理なく続けていくための工夫が盛り沢山。著者の口調のおかげかゆったりした気持ちで読めた。
何事も続けることが大切だなと思う。苦手な家事は家電に任せたり、疲れた日にさっと作れる十八番メニューを持っておいたりと一人暮らしをする中での仕組みができている印象だ。
洗面所。私は水回りの掃除を面倒に思ってしまうが、歯を磨いたら拭くと決めてきれいを保ちたい。読後に部屋の鏡のくもりが気になったため、白とグレーのマイクロファイバークロスを買って拭いたら何だか気持ちが良い。
人の声を聴く機会が減ったからラジオ(radikoアプリ)を聴くようになったという話に共感した。昔のように聴かなくなった。ラジオでどれだけの音楽を知っただろう。一人の時間が長い今だからこそまた始めたい習慣ができた。
んー。
YouTube大好きで見すぎてるせいか、本の内容に新鮮味はあまりなかったです。。
期待値が高すぎたせいかもしれません。
ただ本だけ読む人にとってはとても参考になる内容ばかりだと思います。