【感想・ネタバレ】殺した夫が帰ってきましたのレビュー

あらすじ

やっと手にした理想の生活だったのに……。

都内のアパレルメーカーに勤務する鈴倉茉菜。茉菜は取引先に勤める穂高にしつこく言い寄られ悩んでいた。ある日、茉菜が帰宅しようとすると家の前で穂高に待ち伏せをされていた。茉菜の静止する声も聞かず、家の中に入ってこようとする穂高。

その時、二人の前にある男が現れる。男は茉菜の夫を名乗り、穂高を追い返す。男は茉菜の夫・和希に間違いなかった。しかし、茉菜が安堵することはなかった。なぜなら、和希はかつて茉菜が崖から突き落とし、殺したはずだったからだ。

戸惑う茉菜をよそに、和希は茉菜の家に上がり込む。改めて話を聞いてみると、和希は過去の記憶を一部なくしており、茉菜と一緒に暮らしたいという。茉菜は渋々それを受け入れる。

かつての和希はとても暴力的な人間だったが、いざ暮らしはじめると、暴力的な影は一切見られず、平穏な日々が過ぎていった。

しかしそんな矢先、茉菜のもとに一通の手紙が届く。手紙には一言だけ「鈴倉茉菜の過去を知っている」と書かれていて……

記憶をなくし帰ってきた、殺したはずの暴力夫。謎めいた正体と過去の愛と罪を追う、著者新境地のサスペンスミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトルに惹かれて読みました。
そういうことか!思ってたのとは違うものだったけど、それでも十分楽しめました。後半流れが変わってから、面白くてサクサク読めました。内容ごちゃごちゃしちゃってるので、もう一周したいと思います。

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

概要に惹かれて。

4章構成でできており、各章で現在と過去の話が出てきます。

殺したはずの夫がストーカーから自分を守ってくれた?
そんな殺したはずの夫ととの奇妙な生活。

最初は夫が奇跡的に助かったが記憶喪失の状態で、戸籍から主人公を見つけ出した。
まあ、ありそうな話だな…。

記憶喪失もあり以前の暴力的な夫とは全く正反対で幸せな生活を送れている。でも自分が夫を殺しているから完全に幸せとは思えない。
このまま幸せな生活が続くのかな…。

と簡単に考えてましたが、読み進めるうちに
『いや、どっちも違うんかい』となりました。

最後の言葉に胸が締めつけられる気持ちになりました。と同時にこれからどうなるかは分からないけど、幸せになってほしいとも強く願いました。

行間も広くて文字も大きいので、サクサク読み進められます。続きが気になってすぐに読み終わってしまいました。
帯にも記載されていましたが、起承転結ではなく起床転転という言葉がしっくりきました。

本が苦手な人でも読みやすいかなと思います。
ドラマ化とかしてるのかな?映像化しても面白そうです。

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ありゃりゃーー???ってなった。
すっかりだまされた。
愛は何の罪?茉菜と名乗っていたこと?
絶体絶命な状態でバッグを掴んでいたことで見捨てたってこと?その時の記憶ないからわからないよね?
何にしても全てを話すべきか。
佑馬もヤバいよね

0
2025年07月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすく、よくできたミステリー。

記憶が無いのは夫ではなく自分だったり、なんて読みながら考えたりもしたり。
マナとして記憶が無いのはなるほどそうだっか。

答え合わせを経ると、全てがちゃんと繋がる。
奇をてらったタイトルというだけではなく、いい作品でした。
そして、全体的に悲しさに包まれた作品でした。

0
2025年07月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アパレルメーカーで働く茉奈は、仕事相手の中年男性からストーカー行為を受けていた。家に上がり込まれそうになった時、ある男性が現れて助けられる。男性は5年前に殺したはずの茉奈の夫だった。茉奈は夫からDVを受けていたが、再会した夫との日々は別人のように穏やかなもので…。

なるほど。こういう終わり方なのか
2章ぐらいまでは今ひとつ進まなかったけど、3章まで読み進めたらあとはすんなり最後まで読み進められた。
夫・和希の正体、茉奈の秘密。私には全然予想できなかった。普通に読んでたら、茉奈の秘密はともかく、和希の正体に辿り着くのは無理だと思う。和希が茉奈を探した動機が今ひとつ私には腑に落ちないというか。短期間妹として暮らした少女のその後ってそんなに気になるものなのか。なんかよくわからなかった。

0
2025年10月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

え?映像化は無理だよな。一人二役かな。って思いながら読み進めたけど、なるほど彼女も別人だったのなら なるほどなるほど。

寧々の不幸は、もう目に見えてたよね。
彼と一緒に生きていこうとしている時点でもう幸せにはなれないのに。

穂高のようなストーカーは、どうやったら生まれるんだろう。思い込みが激しい?執着心が強すぎる?どんなに話しても言葉が通じないよね。自分が思う事が全て。誰の言葉も変換されちゃう。防ぎようがない。

戸籍がない人がどれほどいるのか調べてみたけれど、思った以上に多くて でも戸籍を取ると今までの未納分の税金問題や保険の問題…色々と問題だらけで。

このストーリーの最後、佑馬が愛との今後を思わせる発言をするけれど、これをハッピーエンドと取るかどうか 私は微妙だった。

0
2025年08月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表紙とタイトルに引かれて購入!
思ったより怖い雰囲気はないまま、
話は進んで行きました。最後の方にかなり展開が進んでいて後半は一気に読みました。

0
2025年08月07日

ネタバレ 購入済み

ミステリーと言うよりも

ミステリーと言うよりも、恋愛小説だった。ミステリーとしてはかなり軽く、本を読むのが遅い私が半日足らずで読み終えた。
途中でなんとなく先が読めたのと、登場人物に感情移入出来なかったので星3つにしたが、面白くなかったわけではない。期待していたミステリーではなかった、と言う事です。

0
2021年07月25日

「小説」ランキング