【感想・ネタバレ】「ゆっくり力」でいい人生をおくるのレビュー

あらすじ

普通の人は長生きすべし、これがモタさんの持論だ。
おいしいものをたくさん食べ、いろいろなところに旅をして、いろんな人と知り合って、
愉快に、のびやかに、ゆっくり生きる。
「ゆっくり生きる」とは、自分の人生をていねいに、大切に生きることにつながる。
そこになんともいえない豊かなものを感じる、というモタさん。
明るい、楽しい人生を後押しする、モタさんの「ゆっくり力」を発揮した好エッセイ88本。
●善きことはカタツムリの速度で動く
●世の中のことはほとんどのことが長丁場だ
●「一怒一老」とはさようならしよう
●人と人とは、ゆっくり時間をかけて熟成する
●自分の気持ちは笑いとともに伝える
●私は、人生80パーセント主義だ
●ほどほどの人に備わっている品性のよさ
●悪口をいわれてもいいじゃないかのゆっくり力
●身の周りの「いいもの」が心を豊かにしてくれる
●ゆっくりがいい、でも小まめに動こう (他)
◎本書は新講社より出版した『「ゆっくり力」ですべてがうまくいく』を原本とし、『病気になりたくなかったら「急がない」「怒らない」』『安らぎの処方箋』
『人から「大切にされる人」されない人』からも一部抜粋し、再編集した新版です。
◎本書は2015/6/26に発売し、2021/4/1に電子化をいたしました

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ああ、ゆっくりでいいんだ、と何かこころに突っかかっていたものが少し軽くなるような、そんな感じになった。

でもゆっくりしたくても周りの環境でできないこともある。だから病んでしまう。

もっと適当で、ゆっくりで、自分の身の丈にあった生活をおくれるように、仕事もゆっくりできる範囲に狭め、それで間に合う範囲の生活とし、また仕事がダメになっても何か他にできる準備をしておく(これも焦らずゆっくりと)ことがよい。

わかっちゃいるのだけど、追い込まれるとなかなか難しい。3年は乗り越えたが、また具合悪くんなってしまった。もう少し、ゆっくりを意識したい。

0
2022年02月27日

「エッセイ・紀行」ランキング