【感想・ネタバレ】お金はどこへいった? 明日の仕事に使える経済小話のレビュー

あらすじ

本書は、オンラインサロン「右腕倶楽部」(現在は名称を変更して「CLUB RIGHT HAND」、略して「CRH」)に2019年8月にから2020年11月まで、著者がほぼ毎週投稿してきた「お金にまつわる話」の一部に若干の加筆修正を行ったものです。
本書はビジネスを指向されている「CLUB RIGHT HAND」参加サロンメンバーの方々を念頭において書いたものです。少し専門的な内容も含まれていますが、なるべくわかりやすくお伝えし、それらの知識がさらに新たな興味、知識につながること、実際のビジネスの場で役立つことを狙っています。著者の投稿に対して、サロンメンバーからの興味深いコメントも多数あり、メンバーと著者のやりとりの一部も掲載しています。
楽しみながら読み進めるうちに、知らぬ間に経済の知識が身につきます。アフターコロナ時代を生き抜くためにおすすめの一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Y.K

読み味は軽く、内容は深い

オンラインサロンCLUB RIGHT HAND内の投稿をもとに、書籍化された内容です。

世の中こういったお金本は数多ありますが、偏った価値観や学術的であまり実用的でないものなどバランスの取れたものはあまり多くないないように感じます。

そんな中、著者の大西さんは東京大学を出て17年間銀行に務め投資部門などを経た後、アパレルブランドセオリーのCFO、さらに今の日経平均株価に最も影響を持つファーストリテイリング(ユニクロ)CFOと、お金にまつわるあらゆる角度からの知見と経験を有するまぎれもない日本有数の著者です。

深く広い視野をもとに紡ぎ出された言葉からは「噛めば噛むほど味の出る」といった表現がまさに適切で、難解な表現を使わず自分のように金融領域に不慣れな初心者でも理解出来るように綺麗に分解された内容なので初学者としては最適な本になっています。

非常におすすめです。

0
2021年04月03日

「ビジネス・経済」ランキング