【感想・ネタバレ】死神さんのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ありえない部署の警察ストーリーがいつも面白いし、キャラクターがいい。容姿端麗ではないのが玉に瑕。でもそれがストーリーテラの人物を引き立てることになっている。
続編出るかな?と思う。

0
2021年04月12日

Posted by ブクログ

『警視庁の方から来ました...』
無罪判決が出た事件を再捜査する警部補・儀籐 堅忍。そして、捜査の際は、必ず関係した刑事を相棒に指名する。
しかし、再捜査とは、警察のあら探しをすることであり、相棒の刑事も出世の道は閉ざされる。
そこで付いた名前が『死神』。

強盗殺人やひき逃げ、痴漢冤罪事件などの再捜査が始まる。
・死神の目
・死神の手
・死神の顔
・死神の背中
の4篇

儀籐警部補の型破りな捜査に、少しずつ真実のベールが剥がれることに。そこで見えて来た意外な事実とは。

確かに相棒刑事の人生は、大きく変わっていきますが、決して『死神』とは言えないかも。
逆に、好転と言えるかも知れないですね。

0
2023年04月16日

Posted by ブクログ

無罪判決となった事件を再捜査する死神。

なんて発想だろう。

しかも死神は関わった人を不幸にするどころか、真実を明らかにし、共に捜査した人をよりよい方向へと導くなんて。これじゃあ天使じゃないか。

1章を読めば、著者はバッドエンドにするつもりはないな、というのがなんとなくわかるから、そのあとの章は、純粋にミステリーに集中して読めた。読みごごちよく、読後感もスッキリしていてとても良かった。

続編はあるのかな?

死神が困るような難事件も読んでみたい。

0
2022年03月24日

Posted by ブクログ

さくさくーーーっと読めた。

無罪判決が出た事件を、死神さんが事件の捜査に関わった人を1人相方に指名して一緒に再捜査するんだけど、死神さんは最初から事件の真相わかってましたよね?としか思えないピンポイントな相方の人選!!!

0
2021年04月20日

Posted by ブクログ

いかにもドラマ化しそうなストーリー。キャスティングは合って無いような気もしますが。
設定やストーリーも単なる事件解決だけではなく、救われる部分もあり、面白かったです。

0
2021年04月16日

Posted by ブクログ

無罪判決が出た事件を再捜査する連作短編集。タイトルほどおどろおどろしさはなく、過去の事件を再捜査するという点ではコールド・ケースとも少し似てるかな。

0
2021年03月13日

Posted by ブクログ

判決で無罪となった事件の再捜査をする警視庁の警部補・儀藤堅忍。警察の失態をほじくり返すため、警察官からは嫌われ、『死神』と呼ばれる。所属は不明、事件に関係した警察署の警官一人を相棒にする。全てがわかっているようで、刑事コロンボあるいは喪黒福造のよう。連作短編で読みやすく、面白かった。

0
2023年11月22日

Posted by ブクログ

短編集なのでさくさく読める。無罪判決から何年も経ってからの再調査ながらさくさく進むので、真実まで一直線。主人公の死神さんは50代の設定だったけどドラマでは田中圭が演じたんですね。

0
2021年11月26日

Posted by ブクログ

以前読んだ「死神刑事」の続編かと思ったら、まさかの改題したものだった。
とはいえ、再読でもそれなりに楽しめた。

Huluでドラマ化されるにあたり、同じ題名にしたのだろう。
しかし、「頭髪も薄く、黒ぶちの丸眼鏡をかけた地味で小太りの男」のはずの儀藤堅忍が田中圭とはちょっとかけ離れすぎ。イメージだと小日向さんとか温水さんかな?

0
2021年04月10日

「小説」ランキング