【感想・ネタバレ】福と幸せをよぶ 妖怪さんと柴犬さんのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

アマビエをはじめとする縁起のいい
妖怪さんが柴犬さんと疫病退散!

年明けからずっと新型コロナウイルスに悩まされる日本人の気持ちを少し和らげてくれた存在、
“アマビエ”を知らない人はもういないことでしょう。

そこで元来妖怪好きの著者・影山直美さんはふと考えました。
日本古来からの者同士、妖怪と柴犬って仲がいいのかも?
そんな妄想から始まった本書には福や幸せをよびこんでくれる、縁起のいい妖怪さんを20体掲載。
Webサイト【Shi-Ba】プラス犬びよりで連載していた作品と、日本犬専門誌【Shi-Ba】シーバで
掲載した作品に加筆・修正、描き下ろし作品も満載!
「犬にしか見えない妖怪さんたち」も9体登場し、影山さんの代表作『柴犬さんのツボ』のような
エッセイ色を各所に取り入れています。
影山さんファンはもちろん、妖怪好きにも新たな角度から妖怪を楽しんでいただける1冊です♪

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

妖怪というと、怖い・悪さをするといったイメージがありますが、この本では日本各地に伝わる、人間に親切をしてくれる心優しい妖怪を紹介。
影山さんの描く妖怪は色鮮やかで幻想的なタッチですが、温かみがあり、そしてやっぱり柴犬がかわいい。
文章とその挿絵にもほっこり、緩やかな気持ちにさせてくれます。

クイズ形式で紹介されるので、どんな妖怪が出てくるのかは本を読んでのお楽しみですが、私の職場の近くにも妖怪がいることが分かりました(笑)。
あとは、こんなご時世なので、ひょうたん、あるいはひょうたん柄のものが欲しいと思いました。

0
2020年12月13日

「エッセイ・紀行」ランキング