【感想・ネタバレ】発達障害チェックノートのレビュー

あらすじ

注意がそれやすい、依頼や指示を忘れる、片付けができない、場の空気を読めない、好きなことには没頭できる…などなど。代表的な発達障害である注意欠如多動性障害(ADHD)と自閉症スペクトラム障害(ASD)に関して、よく見られる特性をもっていた場合、その特性は治療が必要なのか、どの程度の「不適応」を起こしているのか、または特性として活かすべきなのか…。本書はあなたに合った対応方法を見つけるために数多くのケースを取り上げ、その意味について解説していきます。発達障害のさまざまな特性への対応を助けるガイドブックです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今抱えている生きづらさが何によるものなのか?その要因となる『自分の特性を知り、生きづらさの解消につなげる』ために、
それぞれをケースをもとに解説されているため、とても具体的でわかりやすく、読みやすい一冊です。

人と違うと感じたとき、
社会生活での困り事があるとき、
ASD/ADSDって何?と知りたいとき、
最初に手にする一冊として、オススメです


0
2025年03月31日

Posted by ブクログ

副題が「自分が発達障害かもしれないと思ってる人へ」に惹かれて読んでみた。

マルチタスクが苦手、聴覚刺激に敏感な私。
○視覚刺激が入らないように、パーテーションで仕切る。聴覚刺激を減らすために、イヤホンで音を遮断する等の工夫。

○物をなくす、置き忘れる対策と工夫として、ものを置く場所はしっかりと決めておき、それ以外の場所には重要書類などは絶対におかない。使った後は必ず元の場所に片付ける。

○口頭による指示伝達では行き違いが起きやすくなるため、メール等記録に残るような形で指示を出す。

具体的な事例がたくさん掲載されていて、自分に当てはまる!そんな人周りにいる!と思うことが多々あったが、すべてに対策と工夫があるわけではなかった。周りの人が理解し、その人に合った対応していくしかないのかな。

0
2020年10月11日

「暮らし・健康・美容」ランキング